最新更新日:2024/11/01 | |
本日:33
昨日:51 総数:421725 |
1年 国語科「おんどくげきをたのしもう『おおきなかぶ』」
『おおきなかぶ』のお話を読んで、役決めをし、登場人物になりきって音読劇をする学習をしました。
「おんどくげきをたのしもう」というゴールのもと、そのためにどのように学習を進めればよいのかをみんなで考え、学習を進めてきました。 登場人物になりきるために、台詞や動きを工夫して、グループそれぞれこだわりのある発表ができました。すべてのグループの発表が終わってからも「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえたのがうれしかったよ! 【2年生】図画工作科・新聞紙となかよし
図画工作科「新聞紙となかよし」の学習では、新聞紙をちぎったり、繋げたりすることでエプロンを作ったり、かぶとや帽子を作ったりすることができました。中には家づくりに挑戦する子どももいました。新聞紙と楽しい時間を過ごすことができました。
【2年生】生活科・まち探検
生活科「まちをたんけん大はっけん」の学習で、まち探検を行いました。探検では、地域のお店に寄せていただき、色んな人が、いろいろな仕事で地域を支えていることを学ぶことができました。保護者の皆様、引率ボランティアへのご協力をありがとうございました。
【5年生】国語科「作家で広げるわたしたちの読書」
国語科の学習で、作家や本の魅力を伝える紹介カードを書きました。今回はGIGA端末を活用して、本の表紙や内容の紹介、どのような人におすすめか、キャッチフレーズなどを書きました。どのカードも作品の魅力が伝わるカードになっており、交流をしたときには、「この本おもしろそう。」「読んでみたいな。」などという声も聞こえてきました。この学習をきっかけに友だちの紹介する本を、ぜひ夏休みにたくさん読んでほしいと思います。
【5年生】図画工作「あの時あの場所 私の思い」
図画工作科「あの時あの場所 私の思い」の学習で、7月1日〜3日に行った花背山の家の宿泊学習での思い出を絵に描いています。スポーツレクのときやクライミングのとき、キャンドルファイヤーや火おこしのときのことなど、自分の中で一番心に残った場面を思い出して、絵の具やパスを使って絵を描いていきます。とても楽しかったことが絵を通してもとてもよく伝わってきます。
どのような作品が完成するのか、とても楽しみです。 たてわり活動 【6年】当日は緊張した様子もありましたが、6年生の子どもたちは一生懸命に司会をしたり、ゲームを進めたりして頑張りました。これからもたてわりグループのリーダーとして、活躍する姿を期待しています。 着衣水泳 【6年】学習の最後には、クロールや平泳ぎの練習をしました。小学校最後の一本を泳ぐときには、いつもより丁寧に泳いだり、少し名残惜しそうに泳いだりする姿が見られました。 無事に小学校最後の水泳学習を終えることができました。ご準備や水泳チェックカードのご記入など、ご協力いただき本当にありがとうございました。 4年算数「小数」いろいろな場合の小数のたし算やひき算を筆算で計算して
算数「小数」の学習では、位をそろえれば整数のときと同じように計算できることをもとにして、整数を小数に直して計算するなど、筆算でたしたりひいたりできるように練習問題に取り組みました。
繰り返し問題に取り組み、確かな理解につなげるようにしていきたいと考えています。 4年体育「水泳運動」今年度最後の水泳の学習
夏休みまで10日を切りました。4年生は今年度最後の水泳学習を行いました。最後の時間も一人一人が決めた目標に向けて、バディを組んで練習を重ねました。
何度も繰り返す中でサンダルをきれいに並べたり、グループで声を掛け合って体操をしたりなど、自分たちで考えて行動できる場面が増えていきました。 夏休みが明けると、9月には初めての宿泊学習を予定しています。自分たちで考えて行動できるよう後押ししていきたいと考えています。 4年 夏休み前最後の話し合いタイム
来週から個人懇談会となるため、夏休み前最後の話し合いタイムを行いました。夏休みに向けて、ゲームやスマートフォン、動画など以外におうちでどのような遊びができるのかをテーマに話し合いました。
ゲームやスマートフォン、動画も楽しいのですが、話し合ったことをもとに、夏休みだからこそできる遊びにもチャレンジしてほしいと考えています。 |
|