京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up14
昨日:46
総数:249913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月9日 今日の給食2

画像1
画像2
画像3
 今日給食に出てきた「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を給食室前に展示しました。給食の準備や片付けをする当番さんをはじめ、たくさんの子どもたちが見てくれていました。
 また、栄養教諭が給食時間中に各教室を回り、子どもたちは野菜を近くで見たり触ったりすることが出来ました。子どもたちは「賀茂なすは丸いね!」「賀茂なすは持ってみると意外と重たいんだな。」「万願寺とうがらし、甘かったよ!」など感想を伝えてくれました。

7月9日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆とりそぼろどんぶりの具
☆京野菜のごまみそかけ
☆ごはん
☆牛乳

 「京野菜のごまみそかけ」は、京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。教室でごまみそをかけていただきました。                                                                                                                                             

7月9日 光の子学級 4時間目

画像1
画像2
画像3
総合の時間の様子です。北上支部のわいわい運動会の新聞づくりをしています。

7月9日 6年生 2時間目

画像1
画像2
理科の授業の様子です。生物どうしのつながりについて学習しています。

7月9日 1年生 2時間目

画像1
画像2
画像3
算数の授業の様子です。絵を見てたし算を使ったお話づくりをしています。

7月9日 5年生 2時間目

画像1
画像2
算数の授業の様子です。三角形の角の特ちょうをいかして角度の求め方を学習していました。

7月9日 4年生 2時間目

画像1
画像2
算数の授業で、少数の計算の仕方について学習していました。

7月9日 3年生 2時間目

画像1
画像2
外国語の授業の様子です。
好みのものを伝える言い方を学習しています。

7月8日 給食当番・給食委員会

画像1
★写真上:給食委員会の人たちがその日の献立のおすすめポイントを書いてくれています。
★写真下:給食当番さん、給食委員会の人たち、後片付けありがとう!
画像2

7月8日 今日の給食

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆うずら卵とキャベツの炒め煮
☆ミーフンスープ
☆むぎごはん
☆牛乳

 ミーフンは、米粉から作られる麺です。味はいかがでしたか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp