京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:18
総数:464706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

1年生 国語科「つぼみ」

画像1
画像2
 ぐんぐんタイムの時間に6年生に教室にきてもらい、つぼみクイズを発表しました。
「6年生がクイズに答えてくれてうれしかった」「『難しいクイズだったよ』と言ってくれたことがうれしかった」と楽しそうに話していました。

1年生 国語科「おむすびころりん」

画像1
画像2
各場面ごとに分かれて、おむすびころりんの音読の練習をしました。

身振り手振りを付けたり、声の大きさを工夫しながら練習を頑張っていました。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
子どもたちにぴょんぴょんコースのコツを聞いてみると、たくさんの手があがりました。

「最後まで本気で走るといいよ」
「はこはななめ前にとぶとはやいよ」
「最後のコーンのところは、コーンの近くを走るといいよ」

と、たくさんのコツが出てきました。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
今日はぴょんぴょんコースに挑戦したあと、それぞれのチームで相談して、何のかけっこをしたいか選びました。

どうすれば速く走れるのか、走る順番をどうするのか話し合いながら進めていました。

6年生 検定に向けて

画像1
検定に向けて、自分の泳げる泳ぎ方に挑戦!
ペアで見合って練習しています。

4年生 体育

画像1画像2
体育科の学習で相撲遊び。

土俵で取り組みました。

5年生 静かな美術館で鑑賞☆

今回の5年下鳥羽美術館は静かな教室に音楽をかけて本物の美術館さながらの空間で作品を楽しみました。

感想やここがいいね!

と、伝えてもらった5年生は自分の作品のポイントを言葉で伝えていました。

2年生「ここの金色のところがステキだね」
5年生「ここは、塔の光の感じを出したんだよ」

と、ステキな会話が聞こえてきました♪
画像1画像2画像3

2年生 再び開催!下鳥羽美術館!

1年生からうれしい感想をもらった5年生の下鳥羽美術館に
なんと2年生も来てくれました!!

自分たちの作品をたくさんの人に見てもらって、感想をもらいました!
画像1画像2画像3

5年生 ステキな感想を伝えてもらったよ!

1年生を教室に送り届けたあと、

「どんな感想もらったの?」

と、尋ねると

「ねこちゃん、かわいいねってわかってもらえてうれしかった。」
「わたしの作品が一番好きって言ってもらえてうれしかった。」
「ぼくもお兄さんになったらやってみたいな!」

など、うれしい感想をたくさんもらえたようでした。
言ってもらえた感想をとってもニコニコと話していたみんなでした。
その照れた笑顔がとってもかわいかったです!!
画像1画像2

5年生 5年下鳥羽美術館へようこそ!

図工室へ鑑賞に来てくれた1年生。

「きれいだねー!」
「ほんまや!おにぎりや!」
「どうやって曲げてるの?」
「かっこいいね、いいなぁ!」

など、たくさんの感想を伝えてくれました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp