京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up27
昨日:126
総数:800978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 算数

画像1画像2
1けたでわるわり算の筆算の学習がいよいよ終わりを迎えます。今日は筆算ではなく、暗算の方法についてみんなで考えました。自分の考えをみんなに発信できる力をどんどん身につけていきましょう!

今週の1年生 いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
色々な形の紙を触ったり、くるくる回してみたり…何に見える?
「電車に見える!」「えー!僕は靴に見えるよ!」
「これは、口を大きく開けた動物みたい!」

パスで色を塗って、思ったものを表していきました。
とても楽しい作品ができました。

4年 安全指導

 今日は自転車の乗り方、使い方を考えました。これから意識して安全に過ごしていきましょう。
画像1
画像2

2年生 生活科の学習

生活科の学習で育てている『ミニトマト』の間引きをしました。やっと目が出てきた人森のように茂っている人など様々なミニトマトです。みんな毎日水やりをしたり愛情たっぷりと育てています。おいしいミニトマトができますように!
画像1画像2

2年生 算数科の学習

算数科「長さ」の学習の風景です。みんなで教え合って活動していました。ものさしの目もりを読むのが難しいようです…
画像1画像2

be for teammmm 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習では「子育て支援の願を実現する政治」と「震災復興の願いを実現する政治」の2つのうち調べたい方を自分で選択しました。
調べてまとめた後はお互いに発表し合いました。
上手く発表できたかな?

be for teammmm なかよしグループ

画像1
画像2
今年初めてのなかよしグループタイムがありました。
6年生は1年生を迎えに行ったり、やらなければいけないことを進めたりとやることがたくさんありましたが、頑張っていました。
上手くできなかったグループは次のなかよしグループタイムに今回の反省を生かしてほしいと思います。

be for teammmm 音楽 歌のテスト

画像1
画像2
児童集会で歌った「つばさをください」の歌のテストを行いました。
テスト直前までリズムや音程の確認をする様子がありました。

be for teammmm 国語

画像1
国語では、文章の組み立てについて学習しました。
主語と述語が一つの文章に2つ出てきます。どの主語がどの述語にあたるのかみんなで考えました。難しいですが頑張っていました。

be for teammmm 食の学習

画像1
画像2
食の学習で塩分について考えました。
私たちは、実は知らず知らずのうちに塩分をとっています。
小学生の塩分摂取量の平均は一日の摂取量を超えているそうです。
どんな風にしたら塩分を抑えることができるのか考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp