最新更新日:2024/10/02 | |
本日:16
昨日:71 総数:242737 |
6年 国語 聞いて考えを深めよう インタビュー編というテーマで、今週は国語の学習を進めてきました。 普段では、じっくりと聞いたことのないお話も、 インタビューでどんどん聞きたいことを広げていく中で 聞き出すことができました。 相手の思いを引き出すインタビューは、 中々難しいところもありましたが、 グループで力を合わせて頑張っていました。 3年社会見学(京都駅・京都タワー)行き先は、京都駅とニデック京都タワーです。 まず、バスで京都駅に行きました。 バスを降りると、たくさんの人でいっぱいです。外国からの観光客や、修学旅行生もいました。 京都駅ビルの上から京都駅のまわりを見渡すと、新幹線や近鉄電車、JRの車両やたくさんのバスが見えました。 京都タワーからは、たくさんのお寺や神社、高いビルなどを見つけることができました。 今日、見てきた京都駅まわりのようすを、西大路の町のようすと比べるなどしながら、京都市のようすについて学習を進めていきます。 たくさんの発見がある、楽しい社会見学になりました。 ハッピー2年生
昨日の遠足、今日の学校たんけんと“なかよしペア”での活動を終え少し安心した様子の2年生。
「1年生が喜んでくれたことが嬉しかった。」とにこにこ笑顔で伝えてくれて先生もとても嬉しい気もちになりました。 「パンとシチューがとっても合うよ。」 「おいしいなぁ!」 と給食を食べていたらシチューの中からハートの形のにんじんが。 「ハッピーキャロットだ!!」 頑張った2年生、さらにハッピーな気もちになりましたね。 1・2年生 がっこうたんけん
1年生は、2年生に招待してもらって、がっこうたんけんをしました。これまで入ったことのない場所に行って、何があるか・誰がいるのかについて教えてもらいました。また、2年生はクイズも用意してくれていて、学校についてより詳しくなれました。
京都モノづくりの殿堂・工房学習〜その2〜(4年)
次に、工房学習では、「音を奏でるふしぎな石ころ」というテーマでオルゴールを作りました。京モノレンジャーの先生にていねいに教えてもらいながら集中をしてモノものづくりに取り組んでいました。完成した後の子どもたちの表情は笑顔に満ち溢れ、達成感を感じていました。お家でも今日の学習で体験したことをお話してほしいと思います。
京都モノづくりの殿堂・工房学習〜その1〜(4年)
京都モノづくりの殿堂・工房学習に行って来ました。まずは、殿堂学習からです。モノづくりが盛んな京都の会社のブースで学習問題を意識しながら調べて分かったことをメモしました。中には、体験を伴って学習を深めるものもあり、子どもたちも楽しく調べることができていました。
5年 家庭科「お茶をいれよう」
家庭科の学習でお茶をいれました
家庭科室での実習は初めてでしたが、山の家での経験を生かしてテキパキと仕事ができました 午後のお茶の時間、少しほっとできました 6年 算数 どうやって計算するのかな?どうやって計算したらよいのか、 計算の仕方をみんなで話し合いました。 なんでそうなるのかを友達に図や絵を使いながら 何とか伝えようと、たくさんの子が前に出て説明をしました。 休憩タイムにも黒板に集まって、うまい説明はないか議論していました。 「みんなの意見をつないで、考えを導き出す」 すてきな学び方が育っている6年生でした。 6年 国語 聞いて、考えを深めよう今日は、西大路小学校をいつも支えてくださっている教職員の方に インタビューをお願いする依頼文を書いて、渡しに行きました。 手紙の書き方も確認して、みんなで協力して丁寧に書いていました。 みんな緊張しながらも、丁寧な言葉づかいでインタビューの依頼をしていました。 6年 くるくるクランク その2友達のクランクを回して、 作り手が作品で伝えようとしている世界観を考えていました。 友達のアイディアのよさを見つけて、 みんなで楽しんでいました。 |
|