京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:92
総数:740353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

【夏季大会】野球部

7月6日(土)市内大会1回戦 VS大宅中 6−2 (吉祥院公園野球場)

非常に蒸し暑い中での一戦でした。
序盤から点数を重ね、また、相手の攻撃は安定した守備で抑えることができました。
まずは2回戦進出おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部出演】少年を明るくする京都大会

第46回少年を明るくする京都大会が7月7日(日)島津アリーナ京都で開催されました。
下鴨中吹奏楽部が「少年の発表」の一つとして演奏を披露しました。
心温まる演奏と1年生の手話に大きな拍手をいただいていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

7月4日(木)登校時に「社会を明るくする運動」によるあいさつ運動がありました。
「社明くん」も登場してくれました。
朝からのさわやかなあいさつが明るい社会の第一歩だと感じてくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会

7月2日(火)育成学級合同球技大会が島津アリーナで行われました。
下鴨中は洛北中と高野中との合同チームでバレーボールに参加しました。
結果は0勝3敗でしたが、それぞれの力は出し切れたと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ポスターセッション

7月1日(月)6限に2年生でポスターセッションを行いました。
6月の校外学習を中心とした「総合的な学習の時間」の一環です。
発表を通してさらに自分たちの学びを深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【陸上部】京都市選手権大会

6月22日(土)23日(日)たけびしスタジアム
京都市中学校選手権大会陸上競技の部
夏季大会のトップを切って陸上の選手権大会が開催されました。
22日は酷暑の中、23日は雨の降るコンディションでした。
女子800m、女子200m、女子100m×4リレー、低学年女子100m×4リレーが見事府下大会出場を決めました。
府下大会は7月27日・28日に実施されます。
画像1
画像2
画像3

生け花体験

6月18日(火)19日(水)2年生で生け花体験を行っています。
未生流の松本先生を講師にお招きしての体験です。
自分が感じる花の美しさをどのように表現するか、色々と各自で工夫を凝らしていました。
なお、この授業の様子がKBS京都で紹介される予定です。
本日11:50からのニュースや、17:35からの「きょうとDAYS」をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

バス、出発です

バスに乗り、出発致しました。
この後は「すぐーる」配信に切り替えます。
たくさんの閲覧、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

解団式

「思い出にしたくない」という言葉が聞こえる中、京都駅に到着し、解団式を行いました。無事にみんなで帰ってくることができました。
実行委員長からは、この修学旅行の実行委員になれて、楽しかったし、嬉しかった」という言葉がありました。たくさんの思い出を持って、今からバスに乗ります。
画像1
画像2
画像3

京都駅着

京都駅に着きました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp