最新更新日:2024/08/22 | |
本日:34
昨日:77 総数:730568 |
2年生 チャレンジ体験報告会
本日、2年生がチャレンジ体験報告会に取り組みました。先日は、多くの事業所により大変充実した体験の機会をいただき、そこで得た学びや「働くとは」という問いについての自分自身の考えをポスターを用いて発表しました。将来、社会人として自分らしく生きながら社会貢献をする自分の姿を想像しながらの発表は、「誰かのために」や「暮らしを支える」などの言葉で社会参画をしていこうとする前向きな思いが表現され、これからが楽しみです。
1組家庭科調理実習
本日3限目に家庭科で調理実習を行いました。今回は簡単に作れるフルーツ寒天を1年生、3年生分かれて作りました。1年生は先生に協力してもらいながら、3年生はほぼ1人で作りました。しっかり冷やして,美味しくいただきました!
1組 じゃがいも掘り・七夕の飾り
本日、1組では生活の授業で「じゃがいも掘り」をしました。生徒たちは、土から掘り出した様々な形や大きさのじゃがいもの生き生きと育った姿に喜んでいました。また、美術の授業では七夕の飾りを制作しました。平面的な飾りと立体的な飾りが物語を想像させるように配置されており、七夕の美しい世界が表現されていました。
授業の様子 2年 体育
梅雨の晴れ間は気温が上昇し、湿度が高い状態になります。昨日、今日と厳しい暑さとなっていますので熱中症予防を心掛け過ごしていきたいと思います。
写真は本日3時間目の2年生の体育です。暑さに負けず、元気な声がプールに響いていました。 育成合同球技大会
本日、島津アリーナにて育成合同球技大会が行われました。ここでは、バレーボールに3人、ボッチャに1人が参加しました。
バレーボールもボッチャも同じチームになった中学校と一緒に優勝を目指して頑張っていました。バレーボールでは優勝することはできませんでしたが、1人1人が楽しんでいました。一方、ボッチャでは、なんと、優勝することができました。みんなが大変喜んでいました。この取組が、仲間同士の絆を更に強くするものになりました。 1組・1年 和装教室
本日、1組と1年生の家庭科で和装教室を実施しました。日本和装教育協議会から5名の講師の方に来ていただき、浴衣の着付けを学びました。慣れない着付けに戸惑いながらも、貴重な体験に生徒たちは頑張っていました。日本の伝統衣装について触れる良い機会となりました。
ジョイ JOB LAND
「変化の激しい未来社会で、自分らしく心豊かに生きていくために必要な力を探る」ことをめあてに、ジョイ JOB LANDでの体験を行ってきました。午前中は企業から出されたジョブミッション(業務課題)を4人班で話し合いながら取り組んでくれていました。午後は、各ブースに分かれてボランティアの指導のもと自己分析を行い、企業研究を行ってもらいました。今日一日、就職活動中の大学生として活動してもらいましたが、みんな主体的に活動に参加し、たくさんの気づきがある体験になったように思います。後日、事後学習を行いながら自分自身の将来について考える一助になればと思っています。
1年 ジョイ JOB LAND
本日、1年生は「ジョイ JOB LAND」に取り組みます。生徒たちは「京都まなびの街生き方探求館」に向けて出発しました。
進路説明会
昨日、2・3年生対象に進路説明会を行いました。また、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。ありがとうございました。
「進路」という言葉そのものが、生徒自身にも保護者の方にとってもプレッシャーを感じさせるものだと思います。このことから、焦りや不安などが生まれてくるのは当然のことです。だからこそ、「知ること、知ろうとすること」に積極的になり、進路選択に追われるのではなく、自分から進路選択に迫っていくことが大切なことではないでしょうか。この姿勢こそ本校の学校教育目標の一部分である「自らの未来を拓く」に通じるものであり、義務教育を終えて自分らしく生きていく人生を歩むために不可欠なものでもあります。本校は、生徒も保護者の方も一緒になって進路選択に迫っていくことができるようお手伝いいたします。「自分らしさ(自立した自分)」が表現できる人生の方向を一緒に悩み、考え、見つけましょう。 GIGA端末の活用
京都市立学校で1人1台のGIGA端末が導入されてから数年が経ち、学校現場での活用が当たり前のこととして定着しました。活用することで、生徒自身がこれまでの数時間に渡る過程での学びを系統立てて整理したり、形に残らない成果や瞬間的な成果をじっくりと分析したりすることができます。(写真は、どちらも本日の授業です。体育でのバレーボールの授業でボールを打つ動きを録画している様子と、家庭科でロイロノートを使って先日の調理実習の振返りをしている様子です。)
|
|