![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:162 総数:925467 |
登校の様子![]() ![]() 中学校は明日から定期テストがはじまります。体調管理につとめて、ベストを尽くしがんばってくださいね。 土曜学習会
本日、15日(土)に学校運営協議会(けやきプロジェクト)主催の土曜学習会が行われました。
約50名の参加生徒が9時20分から約2時間、熱心に学習に取り組む様子が見られました。復習や苦手な所の学習等、自分たちで課題を持ち自主学習をしました。来週の定期テストに向け各自、時間を有効的に使い充実した時間になったことと思います。今後の学習にもしっかり生かしてほしいと思います。 本年度の土曜学習会もけやきプロジェクトの「土曜学習部会」の皆様や学生ボランティアの方々に大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 1組道徳 「気持ちについて考えよう」
6月は道徳月間です。13日(木)は全校で道徳参観授業行い、1組の道徳では、いろいろな気持ちについて考えました。
まず、先生が考えてきた40個くらいの気持ちの言葉を、みんなでプラスの気持ちとマイナスの気持ちに分けました。ほとんど迷うことなく、どんどん分けてくれ、気持ちについてよくわかっているのだなと感心しました。先生がマイナスの気持ちをわざとみんなにぶつけて言った時には、「だいじょうぶだよ」「〜というふうにしたらいいよ・・」などふわふわ言葉を返してくれ、あたたかい気持ちになりました。「気持ち」は大事ですね。 そして、気持ちの伝え方についても確認しました。プラスの気持ちはどんどん表してO周囲の雰囲気も良くなり、プラスの気持ちが2倍になります。一方、マイナスの気持ちの時は、近くの人に相談すると、しんどいことが半分になるかもしれません。これからも気持ちを大事に、互いに思いやれる1組でいましょう。 ![]() 8年生 道徳
8年生の道徳は、動画教材「昔話法廷〜桃太郎〜」を使用し、内容は「桃太郎がもし裁判にかけられたら」というSNSの問題に絡めながら現代風の視点から自分が裁判官であったらどうするかということをクラスで議論しました。
さまざまな意見が飛び交い、活発に議論している様子でした。自分ごととしてとらえ、このようなことが起こらないように気を付けることなど考えるいい機会になったと思います。多くの保護者の方にも参観してもらうことができて良かったです。 ![]() ![]() テスト前学習会![]() テストに向けて、12日(水)・14日(金)・17日(月)の3日間の放課後の時間にテスト前学習会を行います。 教科での質問や自主学習等、少しでもテストに向けての課題がクリアできるように活用してもらえればと思います。もちろん家庭での学習にも計画的に取り組んでくださいね。 9年生 伝統文化体験(華道・いけばな)
京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を、華道の専門家をお招きして、伝統文化の良さを知り、生命の大切さを感じ、豊かな感性を磨く学習を行いました。
本日は「ヒマワリ・スプレーカーネーション・フトイ・ナルコユリ」の4種類のお花を自分の心の中でのテーマに沿いつつ表現し、それぞれの個性が作品に表現されていました。 ある生徒はじっと花と向き合い、どれくらいの長さにしようか、どの位置にしようかと考え込む姿もあり、多くの生徒たちが頭の中で「思考」をめぐらせ、感性や創造性が磨かれたことと思います。 人生の中でいけばなをする体験はそうたくさんあるわけではありません。本当に貴重な体験をさせていただきました。また、生け花に限らず身近に「伝統文化」が数多くありますので、これからも生活文化の中からたくさん感性を磨いていきましょう。 本日アドバイスいただいた講師の先生、そしてアシスタントとして来ていただいた方々に感謝をして、伝統文化を継承する担い手となってくれることを願います。 ![]() ![]() ![]() 研究授業 〜7年生 保健体育科〜
本日2時間目に研究授業を行いました。
単元は陸上競技の走り高跳びです。前回の学習では、助走・空中姿勢・着地の技能のポイントを調べ、班で共有をしました。調べたことを実践して取り組めるかを、本日の授業で行いました。 まずは、体ならしの運動を4か所に分かれて行います。走り高跳びの助走・踏み切り・振り上げ脚の技能習得するための練習です。ポイントを思い出し活動している生徒が多く見られました。 その後、実際のバーで跳んでみました。助走がうまく、いいフォームで跳べている生徒や課題を見つけ取り組もうとしている生徒がいて、積極的に活動できていました。 これから陸上の単元として、走り高跳び・ハードルを行っていきます。暑い日が続きますが、めあてをもって活動していってほしいです ![]() ![]() 研究授業 〜8年生 国語科〜
「短歌に親しむ」という単元で、本時の目標は「筆者の解説を使って短歌を読み取ろう」で授業をおこないました。
短歌をリズミカルに音読したり、語彙に注目したりしながら短歌のよさについて考えました。クラス全体で正岡子規の短歌について分析しました。短歌を読み深めれば読み深めるほど、その短歌の情景が浮かび上がってくるようでした。 次回、読解班で交流します。短歌の世界を広げてみなさんの表現の幅を広げていってください。 ![]() 6年生 プール開き![]() 6年生 3校合同 伝統文化ディスカッション
6年生は、総合的な学習の時間に、伝統文化について学んでいます。
それぞれの学校で共通体験した伝統文化から気付いたことや考えたことを、3校の児童が混じって一緒に交流しました。 学習の後半では、京都市文化市民局の方々にお話いただき、「弟子入りで伝統文化についてさらに学びを深めていってほしい。」とメッセージをいただきました。 今後、弟子入り体験を通して師匠からたくさん学んでいってくれることだと思います。 ![]() ![]() |
|