京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up17
昨日:94
総数:607172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月7日(月)〜9日(水)5年生花背山の家宿泊学習です

3年 書写 「土」

穂先は、いつも左ななめ上になることを確認して練習を進めました。

毛筆学習も3回目、準備や片付けにも少しずつ慣れてきました。
画像1
画像2

3年 書写 「土」

今日は、縦画に気をつけて練習をしました。

合言葉は、「とん・すぅ・とん」

横画と同じで、始筆・送筆・終筆を意識しました。

授業の最初には、ペアにアドバイスをする「アドバイスタイム」、
最後には、ペアのよくなったところを伝える「ほめほめタイム」
をもうけて、クラスみんなで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科 シャツをしあげました。

画像1画像2
 先週、絵の具でいろいろな線を描いて楽しんだ子ども達。

 今日はその画用紙をシャツに仕上げました。

 形はみんな一緒だけど、飾りはそれぞれ工夫しました。

 思い思いのシャツがすてきです。子ども達は満足そうです。

2年 生活科 まちたんけん

画像1画像2
 今日は地域にある神社、お寺、御旅所、公園へ町探検に行きました。

 今回はグループに分かれて行き、それぞれの場所でお話をうかがいました。

 地域にあるのは知っていたけど、中はこんなふうになっていたんだなあと驚いたり、よく遊ぶ公園で、こんな活躍をされている方がいらっしゃるんだなと驚いたり…。たくさんのすてきを見つけることができた一日でした。

 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 もっともっと、町のすてきを見つけたくなった子ども達です。

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
今日昼休みに子どもたちが自分たちで話し合って鬼ごっこをすると決めて遊びました。
一生懸命走って楽しそうな姿が見られました。

しいのみ学級 しいのみ祭りに向けて その2

画像1
画像2
どの子も一生懸命に準備に励んでいます。

しいのみ学級 しいのみ祭りに向けて その1

画像1
画像2
画像3
7月のしいのみ祭に向けて、準備を進めています。
それぞれのお店屋さんで必要な道具を作ったり絵を描いたりして着々と進んでいます。
来週にはお店屋さんの声かけやルールづくりに入る予定です。

しいのみ学級 学習の様子

画像1画像2
昨日のしいのみ学級の水泳学習の様子です。
初めての水泳学習をする児童もいたので、丁寧に水慣れをしてから、け伸びの練習やバタ足の練習をしました。
ダンスや碁石拾いもできて、子どもたちみんなとっても嬉しそうでした。

今日の給食

6月25日(火)

今日の献立は,◆ごはん ◆鶏肉と野菜の煮つけ ◆ひじき豆 ◆じゃこ ◆牛乳 です。

今日も,大豆を使った給食です。大豆には,食物繊維や鉄分が含まれていて,体の調子を整えたり「血」のもとになったりします。
画像1

あいさつは人と人とをつなぐ

6月24日(月)

今年度も,児童会の呼びかけで「あいさつ運動」を行います。

今朝は,本部役員の子どもたちが,門に立って元気にあいさつを呼びかけました。

“あいさつは人と人とをつなぐ第一歩”です。

あいさつを大切にして,お互いのことを大切に思い合える学校にしていきたいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/10 個人懇談会 4時間授業
7/11 個人懇談会 4時間授業
7/12 個人懇談会 4時間授業
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp