京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up17
昨日:94
総数:607172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月7日(月)〜9日(水)5年生花背山の家宿泊学習です

今日の給食

7月8日(月)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆ミーフンスープ ◆うずらたまごとキャベツの炒め煮 ◆牛乳 です。

今日は,ミーフン。米粉から作られる麺です。米を作っている地域でよく食べられています。小麦を使った麺とは異なりつるつるとしたさっぱりした食感です。
画像1

廊下を歩きましょう!

画像1
「プールの水位大丈夫?」「暑さ指数チェックして!」「屋根にのったボール、とってあげて!」「○○先生、どこかな?」
大人は結構いろいろ忙しい休み時間です。

つい小走りになった、その時、
「レッツウォーク!」「校長先生、歩いてください!」
ココロードにいる6年生の環境安全委員会の子たちが、手作りボードを持って呼びかけます。
笑顔で心地よい呼びかけに、こちらも猛省です。
「ごめんね。気を付けます!」

そう、あわてても仕方がないし、何もいいことない!
梅雨の合間を楽しむ子どもたちと一緒に、ゆったり過ごしました!

七条中エリア 合同授業研修会

画像1画像2画像3
7月4日(木)に、七条中学校エリアの小学校、中学校の先生が集まり、合同研修会を行いました。
これまでも定期的に行っている研修会です。
今回は、七条小学校が会場で、しいのみ学級、2年生、4年生、5年生の授業を見ていただきました。

子どもたちは、たくさんの先生たちが見つめる中、普段と同じように、楽しく一生懸命授業に取り組んでいました。

2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、「ひかりのプレゼント」に取り組みました。

 工夫しながら透明の容器に色をつけ、窓から差し込む日光にあててみる子ども達。

 壁にうつる色を見て喜んでいました。

 みんなが完成した後、運動場に出て光をあててみました。友達のものと組み合わせて楽しんだり、予想したものとは違う形ができて驚いたりしたようです。

2年 水あそび

画像1画像2
 今日はとってもよいお天気で、子ども達はとっても嬉しそうに水あそびの学習に臨んでいました。

 今日は、ふしうきやバタ足にも挑戦しました。

 次の学習も楽しみです。

1年 図画工作

7月5日(金)

図画工作科の時間に砂を使って学習しました。
穴を掘ったり、山を作ったり
川になるように水を流してみたり
子どもたちは思い思いに作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

7月5日(金)

国語の「おおきなかぶ」で学習したことを生かして、
音読発表会をしました。
自分で選んだ役になりきって気持ちを込めて
発表する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

習字〜成長〜

画像1
 正しい筆順と字形との関係を理解して、字形を整えて書きました。

家庭〜返し縫〜

画像1
 本返し縫いと半返し縫いに取り組みました。
波縫いで針と布の扱いになれていたので、スムーズに縫うことができました。

STEP UP 4  〜 環境学習〜

 4年生は、総合的な学習の時間に環境についての学習を行いました。ゲストティーチャーに、京都環境保全公社の方をお迎えし、グループワークなどを通して、ゴミのリサイクルなどについて楽しく学びました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/10 個人懇談会 4時間授業
7/11 個人懇談会 4時間授業
7/12 個人懇談会 4時間授業
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp