京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up16
昨日:18
総数:464707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

4年生 社会見学

平安騎馬隊の馬を触らせていただきました。
画像1
画像2

2年生 生活5

画像1
生活科で育てているミニトマトの観察をしました。
じっくりとよく見て観察ができました。

2年生 生活4

画像1
生活の学習の様子です。
観察カードを丁寧に書くことができました。
友だちと一緒に見つけたことを話し合う姿が素敵でした。

2年生 生活3

画像1
生活科の見つけたよカードを書きました。
よく観察して、カードをかくことができました。

2年生 生活2

画像1
生活科のミニトマトの様子です。
黄色のかわいい花が咲いていました。
星の形ににていて、子どもたちはびっくりしていました。

2年生 生活

画像1
生活科の学習で、トマトの観察をしました。
植えたころに比べて、ぐんぐんと成長しました。
黄色のかわいいお花が咲いていて、とても嬉しそうでした。

ひまわり 植物の観察

画像1
画像2
ひまわりの畑で育てている植物がとても大きくなってきて、花が咲いたり、実がなったりしてきました。

大きくなってきたので子どもたちもものさしで長さや大きさを測ったりしています。

収穫できるのがとても楽しみですね。

ひまわり 3年「じゃがいもパーティー」

画像1
画像2
以前収穫したじゃがいもでじゃがいもパーティーをしました。
皮をむいたり、ゆでたりそれぞれの活動を一生懸命頑張りました。
とても楽しそうに活動をしていました。

ひまわり 生活単元学習「しおり作り」

画像1
画像2
画像3
11日の校外学習に向けてしおり作りをがんばっています。
高学年が低学年にアドバイスをしたり、低学年はしおりの内容がいいのかを高学年に確認してもらったりお互いにできることをがんばっていました。


1年生 国語科「つぼみ」

画像1
今日もロイロノートを使って、つぼみのクイズづくりを進めました。

といの文や、答えの文を見つけてクイズカードに書いていきます。

「6年生に出すの楽しみ!」
「丁寧に書かないと!」

と、意気込んで頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp