京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:46
総数:563344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

うしろまわりがんばりました!

今日は、体育館でマット運動。さかみちうしろまわりとうしろまわりの練習をしました。
子どもたちは、グループで協力して、マットの準備をし、マット慣れの運動まで自分たちで進められるようになりました。最初は、踏切版をマットの下に置き、坂道でうしろまわりの練習をしました。こつは、手を耳の後ろに構えること。こつをつかんだ子どもたちは、どんどん上手にまわれるようになりました。次に、平らなマットでうしろまわり。これは、自分の力でまわらないといけないので、少し難しかったです。お家でもお布団で挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作「あんなところがとこがこんなところに」

図画工作では「あんなところがこんなところに」の学習を行いました。教室やろう下、階段など作り変えると楽しい場所を見つけ、画用紙やカラーテープを使って作品を作りました。階段をつかって猫の足跡を表現したり、靴箱を部屋に見立てたりして楽しく学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

おってたてたら

図工の「おってたてたら」の学習で、楽しい町を作りました。
お家やディズニーランド、ジュラシックワールドや海、学校やペットショップ。
折り方を工夫して、とっても楽しい町になりました。お友達同士で、相談しながら大きなものをつくったり、集中して最後まで一人で丁寧につくったり、それぞれ楽しく取り組めました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「みんなが使いやすいデザイン」

画像1
画像2
国語「みんなが使いやすいユニバーサルデザイン」で報告書を読み合って交流をしました。インターネットや本などで集めた情報をもとに、友達に正確に伝えるためにはどんな構成がいいかを考え、調査報告書にまとめました。交流では「簡単に説明がまとめられていて伝えたいことがわかりやすかった」「ひきつけられる書き方でもっと深く知りたいと思った」など感想を伝え合うことができました。

2年国語「スイミー」

画像1
画像2
画像3
国語「スイミー」の学習が終わりました。
学習のまとめとして「スイミー」を読んで、お気に入りの場面をクラスの友だちに紹介しました。
自分の好きな場面を、好きな理由と一緒にしっかり伝えることができました。

2年体育「マットあそび」

画像1
画像2
体育で「マットあそび」を行っています。
久しぶりのマットに最初は苦戦していましたが
「1年生の時よりできるようになりたい!」と一生懸命練習しています。
おうちでも応援してあげてください。

あめのひもだいすき

今日は、朝からじめじめ梅雨の雨でした。
1年生は生活科の学習「あめのひもだいすき」で、傘や長靴で運動場に出て、雨の日の様子について、たくさん発見していました。「そうごうゆうぐのすべりだいを、みずがすべっていきました。」「はっぱに、みずのしずくがついていました。」「かさをてつぼうにかけたら、(すいてきに)かさのいろがつきました。」など、子どもたちのみずみずしい感性に関心しました。「あめのひもだいすき。」といいながら、運動場を走り回る子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

世界の和輪話2

画像1
画像2
画像3
手遊び歌を歌ったあとは、DuckDuckGoose!の遊びをしました。日本のハンカチ落としに似ている遊びです。みんなで輪になって楽しみました。イラストはアデルさん作です、とっても素敵です!

3年 体育「マット運動」

 3年生はマット運動を頑張っています。
蒸し暑い中ですが、何度も挑戦し、どんどん出来るようになっています。
どんな技が出来るようになったかお家で聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp