![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:37 総数:746323 |
1学期 期末テストが始まりました![]() ![]() 家庭科)調理実習![]() ![]() ![]() 本校の育成したい資質・能力の一つに「主体的に課題解決に取り組む力」があります。今回は、調理実習の中でこの資質・能力の育成に迫る場面に出会いました。問題(にんじんが焦げてきた)が起きた時に比較(焦げていないにんじんの状態と見比べるとつやが無い)することで、課題(これ以上焦がさず、食べられるように調理する)を発見し、解決(適量の油を追加し、にんじんの状態を調整する)に向けて自ら取り組んだ(自分で考えて先生に油の追加をお願いし、炒めなおした)。 「にんじんが焦げてきたから先生に油の追加をお願いして炒めなおした」という出来事は、日常生活の中では些細なことかもしれませんが、そのことをじっくり見てみると、生徒たちにとっての経験の一つ一つが成長の糧になっていることが分かりました。 水害を想定した避難訓練![]() 今回の避難訓練は、浸水を想定して2階と3階にある多目的室に学年ごとに集まりました。生徒たちが真剣に取り組んでいる姿から、避難訓練の意味と必要性を十分に理解しているのだと感じました。実際に想定外のことが起こった時、命を守ることを最優先にした行動ができるよう、これからも避難訓練を大切にしたいですね。 教職員による救命救急研修![]() ![]() ありがとうメッセージ【2年生】![]() ![]() 「ありがとう」の気持ちを大切にする2年生では、行事が終わるごとに一人一人の感謝を形に表しています。メッセージは、クラス全員に向けてのものや一緒のグループの人、学年全員や、体育委員、と様々な人に向けて送られていますが、どれをとっても、とても暖かい気持ちが伝わってきます。 今後も大きな行事が待っていますが、勝ち負けにこだわるのではなく、一生懸命頑張れたことをみんなで称えあえる温かい学年の雰囲気を大切にしてほしいと思います。 3年生 球技大会![]() ![]() ![]() 特に心が震えたのは、試合中や閉会式で拍手をする姿です。その拍手は、自分の体の前で収めるのではなく、拍手を送る相手に手を向けてされていることが大変多かったのです。相手に対して自分がどう思ったかということだけでなく、その人への感謝やねぎらい、励ましや賞賛などが拍手でしっかり表現され、相手にこれらを伝えようしていたことが印象的でした。しかも、大勢の中の一人としてではなく、一個人としての拍手でした。(拍手が起こるタイミングがとても早かったので、まわりに合わせるのではなく、個人個人の意識で拍手をしているのだと感じました。)小学校1年生からの義務教育で8年間も様々な経験を重ね学びを得ていくと、自分の気持ちを言葉なしに表現して伝えることがこんなにも上手になるのですね。 やはり最後まで「さすが、3年生!」と言いたくなる球技大会でした。 1組 調理実習
本日3、4限目に調理実習を行い、ミートスパゲッティとスープを作りました。
野菜のみじん切りや麺のゆで方などにチャレンジしました。3年生は流石先輩という感じ(^^)/ほぼ個人で調理を進めていき、難なく完成させました!1年生は2人で1つ1つ調理工程を確認しながら先生たちと協力してがんばって作っていました。自分たちで作った料理は凄く美味しかったです(^^♪次は何にチャレンジしようかな…。 ![]() ![]() ![]() 2年生 球技大会![]() ![]() ![]() 試合では、ボールが床に落ちた瞬間、選手と応援のみなさんの歓声が一気にわき立ち、それが体育館中に響き渡るという程度ではなく、床が波打つような大歓声でした。また、点を取られたチームの励まし合う声が、相手チームの歓声と「おしくらまんじゅう」をしているかのようにエネルギーに満ち溢れていました。 一瞬の出来事に対して仲間同士で心から共感し合える体験は、とてもすてきなことだと改めて感じられた球技大会でした。 生徒会の一大行事 生徒総会![]() ![]() ![]() まぶね隣保園のみなさんから感謝をいただきました。![]() ![]() ![]() 今日は、まぶね隣保園の園児のみなさんから、「いつも ありがとうございます」という言葉とともに、写真のようにすてきな贈り物をいただきました。 こちらこそ、いつもげんきをもらっています。ありがとうございます。これからも、たくさんあそびにきてください。 |
|