京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/05
本日:count up5
昨日:44
総数:485229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月21日(金)、修了式は3月24日(月)です

花背山の家10

画像1画像2
今日一日のふり返りをしています。全体で、グループで、がんばれたことや明日がんばりたいことなど話し合っています。

花背山の家9

画像1画像2
 「ごちそうさま」の後は、後片付けです。
 みんな協力してがんばってくれたおかげで、「使う前より美しく」なりましたね。

7月朝会を行いました!

 3日(水)、7月の朝会を行いました。
 校長先生のお話は、まず「桜梅桃李」という言葉についてでした。「桜梅桃李」とは、「それぞれが美しい花を咲かせるように、他人と比べることなく自分自身を磨くことが大切だ」という意味だそうです。広沢小学校の子ども達も、それぞれが自分の力を発揮して輝いてほしいと思います。その一つとして、前日の「3校交流すもう大会(3年生以上)」「広沢ちびっこすもう体験会(1・2年生)」に参加した人達のがんばりを紹介しました。土俵際で最後まであきらめずにがんばったり、負けても気持ちを立て直して、次の取組をがんばろうとしたり、「レジリエンス」を発揮して一人一人が輝いた場面でした。
 次に、寄付の贈呈式を行いました。寄付をいただいた平安建設工業様、お世話いただいた京都銀行様にお越しいただき、目録や寄付していただいた品(ボールやドッジビー、高跳びのバー、学習用プリント集)の贈呈をしていただきました。これから、学習や遊びの場でたくさん使わせていただこうと思います。ありがとうございました。
 最後は全校音楽で、1学期の間練習してきた「はじめの一歩」を歌いました。みんなの美しい歌声で、朝のスタートを切りました。    
画像1
画像2
画像3

1年生 はくにのって♪

画像1画像2
 音楽の学習では、「たん」「た・た」を使って言葉でリズムを作りました。お気に入りのリズムを作って、隣の席の友だちとリズムあそびを楽しみました。

1年生 ひらがなをていねいに

画像1画像2
 書写の学習で、お手本を見て丁寧に文字を書きました。とめ・はね・はらいに気を付けて落ち着いて丁寧に書いています。

花背山の家8

画像1画像2
いただきまーす。お味のほうは・・・

花背山の家7

画像1画像2
野外炊事がんばっています。
美味しそうなにおいが漂って来ました。

花背山の家6

画像1
「冒険の森」を楽しんだ後は、荷物を持って宿泊棟に入り、布団を敷いたり、荷物を整理したりしました。
いよいよ野外炊事場で、夕食のカレーライス作りです。

花背山の家5

画像1画像2
冒険の森でアスレチックを楽しんでいます。

花背山の家4

画像1画像2
昼食の後は「冒険の森」です。
「おーい!」とさけんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp