![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:24 総数:481434 |
3年生 非行防止教室![]() ![]() 伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、お話を聞きました。 人を傷つける行為は犯罪になることや、よいことと悪いことの判断をすることなど、真剣に話を聞いていました。 5年生「1年生と交流したよ4」![]() ![]() いつもと違うお兄さん、お姉さんになった 5年生の横顔が頼もしくて、嬉しかったです。 1年生、素敵な時間をありがとう!! 5年生「1年生と交流したよ3」![]() ![]() いつもと違うお兄さん、お姉さんになった 5年生の横顔が頼もしくて、嬉しかったです。 1年生、素敵な時間をありがとう!! 5年生「1年生と交流したよ2」![]() ![]() 可愛い1年生の発表に5年生の子どもたちは、 どう対応するのか楽しみに見ていたら、 優しいお兄さんとお姉さんになって、しっかりと 話を聞いていました。 やる時は、やる!そんな5年生でした。 最後には、1年生からのお手紙をもらって喜んでいました。 5年生「1年生と交流したよ!」
国語の授業で1年生と交流しました。
可愛い1年生の発表に5年生の子どもたちは、 どう対応するのか楽しみに見ていたら、 優しいお兄さんとお姉さんになって、しっかりと 話を聞いていました。 やる時は、やる!そんな5年生でした。 最後には、1年生からのお手紙をもらって喜んでいました。 ![]() ![]() 5年生 玉どめにチャレンジ!!
糸通し、玉結びをなんとかマスター!
次はなみぬいと玉どめを練習中です! た、た、玉どめがむずかしい。。。 何度も何度も動画を見たり、先生と手元で一緒にやってみますが、 ぴよーんと長くなってしまったり、玉がうまく作れなかったりと苦戦中です。 回を重ねるごとに少しずつできる子が増えています! この調子でがんばろう!! ![]() 5年生 お米以外はどこでどのように生産されているのかな?
社会科ではお米の次に、野菜、果物、畜産物がどこでどのように生産されているのかも調べました。
気候とのつながりに気付き、自分で調べたことをまとめました。 まとめたことは友だちと交流して、学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 情報を集めよう!
国語科「みんなが使いやすいデザイン」では自分が調べたいと思ったユニバーサルデザインのものについて調べ学習を進めています。
GIGA端末を用いてインターネットで調べたり、本で調べたり、自分に必要な情報を集めています! ![]() ![]() 5年生 くらしを支える食料生産
社会科では毎日食べている食料について学習を進めています。
私たちの給食にも出てくるお米はどこでどのように作られているのかな? 収穫量のグラフや資料から考えました。 これまで学んだ気候や地形、都道府県をつなげて、まとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり 道徳「ほめほめタイム」![]() ![]() ![]() 友達に向かって褒めることがなかなかないので子どもたちはとても恥ずかしそうにしていましたが、とても表情がよかったです。 褒めることも褒めらることとても楽しんで取り組んでくれていました。 |
|