![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269678 |
4年生・プールは入れなかったですが・・・![]() ![]() ![]() 私がのぞきに行った時は,自分の挑戦したい高さの場を選んで,踏み切りあしとフオームを意識しながら練習していました。失敗してもへこたれずにどんどんチャレンジする元気な子ども達でした。 2年 お店へインタビュー4![]() ![]() ![]() お茶の種類やお茶の入れ方などを教えていただきました。 実際にお茶の葉のにおいもかがせていただきました。 2年 お店へインタビュー3![]() ![]() ![]() 一日に来られるお客さんの数や店員さんのおすすめの商品を教えてもらいました。 実際に作っている所も見せてもらいました。 2年 お店へインタビュー2![]() ![]() ![]() 一人でお店をしておられると聞き、子どもたちもびっくり。 一番大変な仕事や、使っている道具を教えていただきました。 2年 お店へインタビュー![]() ![]() ![]() 今日は、4件のお店にお邪魔させていただきました。 1件目は『寺子屋本舗』さん。 おすすめの商品などを教えていただきました。 小中一貫教育構想図学校沿革史令和6年度☆子どもたちに育てたい力4年生・くらしと水![]() ![]() ![]() 初めての学習の日に「みんなが毎日使っている水道の水って,どこから来てると思う?」と問いました。「川・海・雨水・わかりません」という声が返ってきて,やはり「琵琶湖」という声は聞こえてきませんでした。実は琵琶湖の水を使わせてもらってること,そして「琵琶湖疎水」という通り道を通ってきていることを伝えるところから授業がスタートしました。 昨日は学習のまとめとして 「これから自分達は水道水をどのように使っていこうか。」という課題に取り組み,自分たちの生活と水のつながりをふりかえって考えました。 一人一人で考えている時は「あまり思いつかへん。」という声も聞こえていましたが, 全体で交流するとたくさん見つけることができました。友達の意見を聞いて,「それやったら,家でもしてはる。」と共有できることもあったようです。 学習の最後に,2年生の道徳で学んだ絵本「水をくむプリンセス」を久しぶりに見せながら,少しだけみんなで思い出してみました。 あの時に感じた思いが,4年生になり,「くらしと水」の学習も終えたことで,また新しい思いにつながっていってくれることを願いながら,学級文庫に入れました。 ライフへ行ってきました![]() ![]() ![]() 今日は雨の中、ライフ伏見深草店へ行ってきました。 お店の方に店内を丁寧に案内していただきながら、商品の並べ方の工夫などお話していただき、なんとバックヤードも見せていただきました。 大きな冷凍庫や冷蔵庫にもびっくり! その場で調理されている様子や商品の並べ方の工夫などお客様のために工夫されていることをたくさん知ることができました。 たくさんの質問にも分かりやすく丁寧に答えてくださるなどお店の方々には大変親切にしていただき、子どもたちにとって大変よい学びとなりました。 またぜひおうちで見学の様子などお話聞いてみてくださいね。 |
|