最新更新日:2024/10/31 | |
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春季大会(女子卓球部)
4月27日、女子卓球部が団体戦に挑みました。結果は『準優勝』という素晴らしい成績でした。一人一人の根気強いプレーと、次の仲間へつなごうというチームワークが勝利のカギとなったのではないでしょうか。卓球部男女ともにこれからも活躍が楽しみです。
学級旗 製作続く
今週に入って取り組んでいる学級旗製作もいよいよ最終段階に入ってきました。
完成が楽しみです。 3年生 修学旅行保護者説明会
本日3時15分から来月末に迫った修学旅行の説明会を実施しました。多数の保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。
行程などはご説明しましたが、生徒による実行委員会において、これから1ヶ月かけて準備を進めてまいります。新たに決まりましたことを含めて資料を後日に配布予定です。 学年道徳【2年】
4月25日(木)6時間目の道徳の時間は、学年全体で学年道徳を行いました。
今回の道徳は、「偏見・思い込み」をテーマに、「あしなが」という絵本を使って、偏見や思い込みをもたずにたくさんの人と友達になること、仲間を増やしていくことの大切さについて学年全員で考えました。 今回は、ロイロノートを使用して一人一人の意見が見やすいように授業を行いました。 「他の人の意見を早く見てみたい!」 という声があがるほど、みんな興味をもって人の意見を見たり、聞いたりしている姿が印象的でした。 みんなが言っているからと言って、それが本当だと信じこまないこと 偏見や思い込みをなくすためには、自分の目で見て、話をして、自分で判断すること 今後のクラスづくりや学年づくりに生かしていきましょう。 そして、たくさんの人とつながって楽しい学校生活をみんなで作っていきたいですね。 学級旗制作
学級旗制作2日目
昨日に続いて、各クラス一生懸命作成してくれていました。 少しずつ学級旗の形になってきました。 みんな和気あいあいと作業を進めてくれています。 完成が楽しみです。 生徒会「ゼロから創る北中革命」
本日、登校時に挨拶の取組が行われていました。手にしていたのは「ゼロから創る北中革命」という言葉。
日々の取組を大切にしながら、「もっとこうしたらいいんじゃないか。」「さらによくするにはどうしたらいいのか。」といったように、現状を疑って、自分の毎日に「革命」をおこしてほしいものです。一人一人がそうやっていくと、「北中革命」がおきるはずです。 【1年】理科 授業の様子
1年生の理科では、単元「身近な生物の観察」の学習において、校庭周辺の生物の観察を行っていました。「人がよく立ち入る場所」か「あまり立ち入らない場所」なのか、「日当たりのよい場所」なのか「土の様子」はどうなのか、といった場所の様子と、そこにいる生物の特徴を見出し、自分なりの考察をもてるようしっかり観察していました。
道徳【2年生】
4月19日(金)5時間目は、2年生になって初めての道徳の授業でした。
初めての道徳では,「どっちが大事?」という教材を使って、「You Tubeとテレビ」「時間とお金」「才能と努力」「外見と内面」など、2つの項目を比べ、どちらが自分にとって大事か、ということをクラスや班で話し合いました。どのクラスも、一人一人が自分の考えを一生懸命に発表したり、自分と意見の違う人に反論したりして、とても楽しそうな雰囲気で行われていました。 道徳の学習では、さまざまな価値観に触れることを通して、お互いの違いを認め合い、「違うからこそおもしろい」と思える人になってほしいと思います。今後の2年生の成長を楽しみにしています。 認証式・部活動激励会
本日6時間目には、生徒会による「前期学級役員認証式」と「部活動激励会」が行われました。
放課後には第1回の代議・専門委員会も行われました。また、部活動の見学・体験期間も今日までとなり、明日には入部届の提出となります。 いよいよ、令和6年度の委員会活動・部活動が本格的にスタートすることになります。 多様な考え、異なる立場の人を尊重しながら、目標に向かって取り組んでいく、そんな活動にしてください。 生徒会の掲げる「万里一空」=一つのことに向かって努力し続けることという言葉の通り、北野中の皆さんが、それぞれの目標に向かって、努力し、失敗したり成功したりしながら、しんどいことを乗り越えて成長することを期待しています。 【3年】全国学力学習状況調査
本日、令和6年度「全国学力、学習状況調査」が行われ、3年生が取り組みました。
この調査は、国が、義務教育の機会均等と水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握、分析するものです。調査の内容は、生活習慣や学校環境に関する質問紙と、教科に関するものに分かれます。本日、教科として、国語・数学が実施されました。 生徒個人を評価するためのものではなく、義務教育の現状を把握し、改善するためのものといえますが、本校でも、生徒たちの学力や学習状況を把握し、改善に役立てていくことといたします。教科調査や学習状況調査の結果につきましては、後日お知らせいたします。 |
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