![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:51 総数:431809 |
4年話し合いタイム 自分の思いを伝えて質問し合って
話し合いタイムの時間は自分の好きな食べ物とその理由を考えて、グループで話し合いました。それぞれ意見を伝えた後には自分の気になることを質問したり、その食べ物について自分の好き嫌いを伝えたりして話を深めました。ワークシートにメモをしながら、話すことと聞くことそれぞれの立場に分かれて積極的にやり取りすることができました。
![]() ![]() せいかつ (さくらがっきゅう)
2ねんせいは ミニトマトの おせわしています。
きいろいはっぱを とりました。 ![]() そうじ (さくらがっきゅう)
きょうしつの ごみを すてにいってくれています。
![]() せいたん (さくらがっきゅう)
やさいのかんさつをしました。
おおきくなっています。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」手拍子のリズムと鍵盤ハーモニカを合わせて
音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、手拍子の2つのパートと鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。タンやタタや休むところを譜面で確認しながら、強弱やリズムの違いを確かめて繰り返し練習をしました。
思いや意図に合った表現でリズムアンサンブルをするために演奏の練習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳「ぼくの草取り体験」働くことのよさについて考えて
道徳では、草取りに前向きに取り組む男の子と草取りに気持ちが向かない男の子の気持ちを比べながら、働くことのよさについて考えました。
普段の係活動や当番活動の経験を振り返りながら、進んでみんなのために働くことの大切さに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年外国語活動 好きな曜日についてたずねたり答えたりして
外国語活動では、担任以外の先生と一緒に好きな曜日についてたずねたり答えたりしました。チャンツや歌、繰り返し練習することで前回よりも自然なやり取りができるようになってきました。
![]() 修学旅行を終えて(解散式)![]() たくさんの思い出をもって帰宅します。 ご家庭で子どもたちのお土産話を聞いてください。 ※修学旅行に関するホームページは以上で終了です。 にっせい (さくらがっきゅう)
あさのあそびは そとで からだを うごかしています。
いちりんしゃをしたり ゆうぐであそんだり しています。 ![]() ![]() そうじ (さくらがっきゅう)
いっしょうけんめい がんばっています。
![]() |
|