京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:50
総数:880991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

7日(金) 2年 体育の様子

画像1画像2画像3
1組は、「とびあそび」でゴム跳びあそびに挑戦していました。ゴムの高さを友だちと相談しながら決めています。
2組は、「なげあそび」で、遠投や的あてに挑戦していました。グループの友達に、投げ方の工夫を伝える姿も見られます。
3組は、「てつぼうあそび」でこうもりふりや逆上がりに挑戦。学習カードから自分がしようと思う技を選んで取り組んでいました。

暑い中ですので、こまめに水分補給をしながら活動していました。

7日(金)6年 図画工作科「すてきな明かり」

 図画工作科「すてきな明かり」の学習で、今日はランプシェードの色つけをしました。暗い小部屋で光り方を確認しながら、工夫して作っていました。
画像1

7日(金)6年 外国語 "What time do you get up?"

 外国語の授業で、普段の生活について紹介したり、知りたいことを尋ねたりする学習をしています。今日は、授業に出てくるフレーズを使ったゲームをしました。グループの中で、先生役と子ども役に分かれ、楽しみながら英語のフレーズを身に付けようとしていました。
画像1画像2

4日(火) 2年 図画工作科「はじめての絵のぐ」

画像1画像2
 今日は絵の具の使い方を学習しました。はじめての絵の具セットにワクワクドキドキしている子どもたち。パレットに出した2色の絵の具を上手に混ぜて、ぶどうの絵に色をつけました。水の量を考えながら塗るのは難しかったですが、だんだんうまくできるようになりました。

4日(火) 2年生と4年生 ピアサポート

画像1画像2画像3
 今年度ピアサポートで仲良くする2年生と4年生の顔合せをしました。自己紹介をしたあとは、椅子と机の高さがあっているか、姿勢よく座れているかを4年生がチェックしてくれたり、一緒にじゃんけんゲームをしたりしました。名前を覚えて、これからも仲良くしていきたいです。

5日(水)避難訓練

画像1画像2
火災を想定した避難訓練を行いました。

今年度初めての避難訓練でしたので、避難の方法や経路を確認することをめあてとしました。子どもたちは、放送や指示をきちんと聞き、口元をハンカチなどで押さえながら、真剣に避難の行動をとることができました。

火災や災害は、学校にいるときに起こるとは限りません。家で一人でいるときに起こるかもしれません。「自分の命を自分で守る」ために、日頃から考え行動することの大切さを子どもたちには話しました。

こういう訓練をきっかけに、ご家庭でも防災について話題にしていただけると嬉しいです。

5月29日5年新体力テスト

画像1画像2画像3
先週、学年で新体力テストを行いました。「昨年より記録がよくなった」「すごく遠くまで投げることができた」とよい変化に驚き喜んでいました。毎年同じ種目を同じ方法で計測するのですが、記録がよくなるだけでなく計測の仕方も丁寧になりました。ペアの人の記録をとるとき相手の準備が整うまで待ってあげたり「線踏んでたからもう一回やって」と自分から声をかけたりするなど、正確に測れるようになってきたことも嬉しい変化でした。

6月3日 1年草の芽  算数 いくつといくつ

画像1画像2
 算数科で「いくつといくつ」の学習をしています。
「10」は「いくつといくつ」でできているのでしょう。
草の芽学級では「10のなかよし」と言って、数図ブロックを使ったりしながら学習を進めています。
 さくらんぼのように2つに分ける図も使って楽しく進めています。
「10は◯と◯だよ。」
互いに確かめながらがんばっていました。

31日(金)6年 新体力テスト

 新体力テストの取り組みの1つである20mシャトルランをしました。昨年に比べ、着実に記録を伸ばしている人が多かったようです。また、一生懸命走る友だちを応援するステキな姿も多く見られました。
画像1

3年生 係活動

6時間目に係活動を行いました。
それぞれ、クラスのみんなに楽しんでもらえるような取組みを考えて活動しました。少しずつ形になってきて楽しみですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp