京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:33
総数:420933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式は7月22日(月)です。

2年 体育 ボールけりゲーム

ボールけりゲームになれてきました。ドリブルでボールを運んだり、チームで作戦を立てたりして試合を楽しんでいました。
画像1
画像2

2年 生活:あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
 生活の学習では、おかしの空き箱や竹串など、家から持ってきたものを使って動くおもちゃ作りをしました。
 動くにはどのような仕組みを作れば良いのか、繰り返し試しながら考えていました。面白い動きをした時には、友達に紹介したり遊んでみたりして楽しんでいました。
 保護者の皆様、材料をお家でご用意していただき、ありがとうございました。

3年、国語 説明文を読む

画像1
画像2
「こまを楽しむ」の単元では、筆者の考えや主張を見つけたり、伝え方の工夫がどのようにされているかを学習しました。
そこで、どのように学習を進めたらいいかを話し合い、計画を立てました。
これは、最後の一時間の様子です。
まとめの文や筆者の主張を見つけようと、みんなで真剣に話し合っています。
説明文の読み方を理解したことで「もっと説明文が読みたい!」「次の説明文は何かな、楽しみです。」といったふりかえりもたくさん見られました。
文章を読む力が少しずつですが、育っています。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
完成が楽しみです!
片付けも協力しながら最後まで責任をもってとりくみました。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
先週から取り組んでいる顔出しパネルの制作。
色塗りをはじめました。友だちの作品を見ては「これおもしろいなあ」「顔はめてみて!」「すごーい!」楽しそうに作業をすすめていました。

3年 総合的な学習「大好き 嵐山小学校」その2

画像1
画像2
画像3
探検の後は、教室にもどってロイロノートでまとめます。
ロイロノートの使い方もずいぶんなれてきました。
これからいろいろな方法で、もっともっと調査を続けます。
おうちの方にもご協力いただくこともあるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

3年 総合的な学習「大好き 嵐山小学校」

3年生に入り、総合的な学習が始まりました。
「大好き 嵐山小学校」というテーマで、学校の素敵なところやみんなに伝えたいところを探しています。
今年度は創立60周年。嵐山小学校が60歳になるということを聞いて、驚きの反応を見せる子どもたち。
今日は、学校の敷地内をあちこちチェックして、学校の良いところを探します。
「ほんまに60歳なんかな?」「何かここに古そうなこと書いてある!」
とテンション高めに探検中です。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃

画像1画像2画像3
 今日の6時間目に6年生みんなでプール清掃を行いました。大変暑い中でしたが、汗を流しながら、それぞれの担当の場所をみんな一生懸命きれいにしていました。テキパキと働いたり、友達と声をかけあって協力したりする姿がたくさん見られ、とても頼もしく感じました。
 6年生のおかげでプールはピカピカ!来週から気持ちよく水泳学習が始められそうです。水泳学習、楽しみですね。

【1年生】元気にがんばりました

画像1
画像2
画像3
 6月5日(水)に、すべてではないですが、卒園した園の先生が学校へいらっしゃいました。1組とつくし学級は算数の学習を、2組は国語の学習をがんばりました。保育園幼稚園の先生は、少しお兄さんお姉さんになった子どもたちの再会をとても喜んでおられました。子ども達も照れたり大喜びしたりとそれぞれの表情がありました。保育園幼稚園の先生方は子ども達にも温かいメッセージも書いてくださり、次の日には子どもたちは嬉しそうにそのメッセージを読んでいました。友達と仲良く学習を頑張っている子ども達、とても素敵でした。見に来てもらってよかったね。

2年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 先週は1年生をむかえる会があり、2年生は替え歌のプレゼントをしました。
 発表前は、緊張している様子が見られましたが、2年生の発表は、最初から最後まで元気いっぱいでした。見ている1年生も歌を聞いて嬉しそうな表情を浮かべていました。
 たくさん練習した成果が出ていて、とても素敵な発表でした。保護者の皆様には、お家での歌の練習に大変ご協力いただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp