京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up36
昨日:72
総数:502352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6月12日(木)2年 生活科「まちをはっけん 大はっけん」

画像1画像2
学校の周りにはどんな場所があるかを調べるためにまちたんけんに出かけました。
普段の生活では気付けないことがたくさん発見できた機会になりました。

6月12日(水) 2年 図工科「わっかでへんしん!」

画像1画像2
2年生の図工科では、わっかを作り、さまざまな生き物に変身しました!

6月12日 1年生 生活「なかよしいっぱいがっこうたんけん」

画像1画像2画像3
生活科の学習では、学校探検をしました。
今日は、芝生広場の隣にある「ふるさとの家」に行きました。

昔ながらの建物の中に入り、子どもは興味津々。
たくさんの発見をしていました。

6月12日 4年 社会科「京都府の様子」

画像1
「京都府の様子」のテストを返却し、復習しました。

テストにのっている資料をどのように見ればよいのかを考えました。

6月12日 4年 国語科「一つの花」

画像1画像2
「一つの花」は、戦争を題材にした物語文で、子どもたちは戦争があったころの世の中の様子や出来事について確かめながら読み進めていました。

心に残ったところは見つけられたかな?

6月12日 4年 体育科「走り高跳び」

体育科では、走り高跳びの学習をしています。

助走、ふみ切り、空中での姿勢などに気を付けて記録を伸ばせるように頑張っていました。
画像1
画像2

6月11日 4年 社会科「くらしと水」

画像1
浄水場へ社会見学に行って学んだことや調べたことを新聞にまとめました。

完成したら友達のと見比べてみたいですね。

6/11(火)3年 国語

国語の時間に、学校司書の角先生より、本の読み聞かせをしていただきました!
子どもの気持ちを描いた本で、「わかるわかるー!」と声に出していました。
画像1
画像2
画像3

6/11(火)3年 社会

社会科は「商店のはたらき」という学習に入りました!
今日は、以前お願いしていた「買い物調べ」を班ごとにまとめ、気づいたことを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6月11日(火) 1年生 体育科「フォークダンス」

画像1画像2
体育科では、「フォークダンス」の単元に入りました。

1年生では「ジェンカ」「キンダーポルカ」「タタロチカ」を踊ります。
動画を見ながら、音楽に合わせて体を動かしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp