![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:33 総数:448624 |
4年 6月こころの日の取組
6月こころの日は、さくら学級の友だちについて知り、得意なことや好きなことを自分と比べて、一緒に活動する時に自分にどのようなことができるのかを考えました。
普段関わりがあっても知らないことがたくさんあり、交流の学習や学校行事などで今回じっくり考えたことを生かしていってほしいです。 ![]() ![]() 4年体育「水泳運動」晴天の中で今年度初めての学習
4年「水泳運動」の学習を始めました。待ち遠しそうな子どもたちがたくさんいた中で天候にも恵まれて、今年度初めての学習をしました。
水泳の学習のきまりや水慣れの他、いざという時に備えて避難の訓練も行いました。最後は今年の水泳運動の目標を明確にするために今どれくらい泳げるのかを確かめました。 安全に十分気をつけて、自分の目標に向かって頑張っていきます。 ![]() ![]() 「こころの日」の取組【6年】
6月の「こころの日」は、「さくら学級の友だちのことを知ろう」というテーマで学習をしました。さくら学級について知っていることを出し合った後、さくら学級で学習している友だちの好きなことや得意なこと・がんばっていることなどについて知りました。
ふりかえりの一部を紹介します。「わたしたちはクラスはちがうけれど、同じ学校の仲間だから、お互いに支え合ってがんばりたいと思いました。」「今日の学習で、さくら学級のみんなが、どのように学習をしているのかについて知ることができました。さくら学級の友だちの名前を覚えて、学校で出会ったときに、名前を呼んであいさつをしたいと思います。」「もっと、さくら学級の友だちのことを知りたいです。そして、いっしょに遊びたいと思いました。」 間もなく縦割りグループの活動も始まります。七三小のリーダーとして、いろいろな学年の子どもたちが仲良く楽しく関わり合うことができるように、行動したり声かけしたりできるといいですね。 租税教室 【6年】![]() ![]() ![]() 税金の種類について教わった後に動画を視聴して、もし税金がなかったら世の中がどうなるのかについて話し合いました。また、小学校入学時から高校を卒業するまでに、一人当たりに使われる税金の金額を聞き、とても驚いていました。毎日使っている教科書や教室の机などのほかにも、税金のおかげで使用できる物品や運用されている施設が数多くあることを教わりました。 身近な税金について楽しみながら学ぶことができました。下京税務署の皆様、お世話になりました。心より感謝申し上げます。 【2年生】図工科「つないでつるして」![]() ![]() ![]() 新聞紙のご準備、ありがとうございました。 しょしゃ (さくらがっきゅう)
ゆっくりていねいに かいています。
![]() ![]() そうじ (さくらがっきゅう)
げんかんマットを はずして そうじをしていました。
![]() ![]() 【5年生】水泳学習を始めました
今年度の水泳学習初日は、快晴に恵まれ、楽しく学習に取り組みました。久しぶりの水泳学習ということもあり、みんなとても楽しそうでした。歩いたり、けのびをしたり、クロールや平泳ぎなどの自分のできる泳ぎ方で泳いだりしました。
また、万が一のときに備えて、指導者が笛を3回吹いたら速やかに上がり、運動場に避難する訓練を行いました。 これから安全に気をつけて学習を進めていきます。 ![]() ![]() 5年生 こころの日「さくら学級の友だちについて知ろう」
6月のこころの日の学習では「さくら学級の友だちについて知ろう」というテーマで、さくら学級の学習の様子やみんなの得意なことや好きなことを改めて知り、これからどのように仲良くしていきたいかについて考えました。
さくら学級の友だちについての紹介資料を見て、落ち着いた空間で学習したり何度もくり返し課題に挑戦したりして日々学んでいることが分かりました。 いつも休み時間にさくら学級で遊んでいる子も多い5年生ですが、改めて「遊びに誘ってみたい」「自分たちのことももっと知ってもらいたい」「あいさつをしたい」など、これからの関わり方について楽しみに考えている児童がたくさんいました。 ![]() 1年 こころの日 〜さくら学級の友達について知ろう〜
6月は「さくら学級の友達について知ろう」をテーマに全校で人権学習を進めています。
1年生と同じフロアで学習しているさくら学級の友達について知っていることを出し合ったり、さくら学級の友達が学習している様子を写真で見たりしながら学習しました。 さくら学級の友達は苦手なことにも一生懸命に向き合ってがんばっていること、 好きなことや夢中になっていることはどの学級であっても似ていることに気づきました。 最後は、さくら学級の友達のことで初めて知ったことや絵を付けたお手紙を書きました。 一人一人の苦手なところを理解しあって助け合い、温かい学校にしていきたいね。 ![]() ![]() |
|