![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:132 総数:632813 |
顕微鏡を使って
6月26日(水)
理科の時間です。 池や川にいるメダカは何を食べているのだろう,と言う学習問題から, 池や川等の水の中にいる(であろう)微生物を顕微鏡で観察しました。 小さい物を見つけるのに顕微鏡の操作に苦労していましたが, 見つけると,歓声を上げて喜んでみていました。 ![]() ![]() 2年 水あそび![]() ![]() お天気に恵まれず、今日は2回目の水あそびの学習。 今日は少し水位も高くなり、子ども達はわくわくした様子でした。 浮いたりもぐったりして水と仲良くなっていました。 次の水あそびの学習は、いいお天気になりますように。 あちらこちらでインタビュー
6月26日(水)
知りたいこと,分からないことを学校の先生たちにたずねたいということで,今,いろいろな学年で,「インタビュー」活動を行っています。 今日は,1年生と3年生が,休み時間に職員室前にたくさんやってきて,事前に用意した質問をインタビューしていました。 ![]() ![]() 今日の給食
6月26日(水)
今日の献立は,◆黒糖コッペパン ◆スープ ◆ソーセージと野菜の炒めナムル ◆牛乳 です。 ソーセージと野菜の炒めナムルは,じゃがいものとチキンフランクフルトを使ってにんじん,きゅうりといっしょに炒めています。 夏が旬のきゅうり。夏らしさも一緒に味わいました。 ![]() 3年 書写 「土」
穂先は、いつも左ななめ上になることを確認して練習を進めました。
毛筆学習も3回目、準備や片付けにも少しずつ慣れてきました。 ![]() ![]() 3年 書写 「土」
今日は、縦画に気をつけて練習をしました。
合言葉は、「とん・すぅ・とん」 横画と同じで、始筆・送筆・終筆を意識しました。 授業の最初には、ペアにアドバイスをする「アドバイスタイム」、 最後には、ペアのよくなったところを伝える「ほめほめタイム」 をもうけて、クラスみんなで頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科 シャツをしあげました。![]() ![]() 今日はその画用紙をシャツに仕上げました。 形はみんな一緒だけど、飾りはそれぞれ工夫しました。 思い思いのシャツがすてきです。子ども達は満足そうです。 2年 生活科 まちたんけん![]() ![]() 今回はグループに分かれて行き、それぞれの場所でお話をうかがいました。 地域にあるのは知っていたけど、中はこんなふうになっていたんだなあと驚いたり、よく遊ぶ公園で、こんな活躍をされている方がいらっしゃるんだなと驚いたり…。たくさんのすてきを見つけることができた一日でした。 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 もっともっと、町のすてきを見つけたくなった子ども達です。 しいのみ学級 本日の様子![]() ![]() ![]() 一生懸命走って楽しそうな姿が見られました。 しいのみ学級 しいのみ祭りに向けて その2![]() ![]() |
|