京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

授業の様子(8組 生活自立)

 6月25日(火)の2・3時間目、8組は生活・自立の時間に板橋幼稚園を訪問させていただきました。この日は板橋幼稚園の取組で、園児が育てた苗をお店屋さんにして、お客さんに渡すといったので、事前に中学校にも案内を届けてくれました。園児の皆さんに丁寧に接客をしていただき、緊張気味の中学生でした。たくさん頂いた苗を、心を込めて育てたいと思います。園児の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

水泳学習

 先週の木曜日に第2回テストが終わり、1学期も残り4週間となりました。近畿地方も例年より遅い梅雨入りとなり、これから蒸し暑い日が予想されます。そのような中で、今週より全学年で水泳学習が始まっています。
 晴天の下とはいきませんが,久しぶりのプールの授業に笑顔がこぼれます。夏休みまでの学習になりますが、ぜひ、この機会に泳ぎの上達を目指してください!
画像1
画像2

夏季大会(陸上部)

 6月22日・23日に、たけびしスタジアム(西京極)にて,陸上競技の夏季大会が開催されました。初日は曇り空、2日目は時より雨が降る蒸し暑い中、陸上部の生徒は多数の競技に参加しました。
 惜しくも決勝進出を逃した選手、自己ベストの記録を出した選手など,それぞれに実りある大会になったようです。最後まで諦めずに全力で取り組む姿は、誰が見ても気持ちよく、本当に素晴らしかったです。3年生にとっては,区切りの思い出深い大会になったのではないでしょうか。
 また、来月の6日には、府通信陸上大会に1・2年生3名の選手が出場します。陸上部の皆さん,本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間のようす

 6月21日(金)6限の総合的な学習の時間でENAGEED Vol.1 Lesson3で学んだ「巻き込み、実現する力」を活用する授業を行いました。
 ここまでの総合の授業では、身の回りの問題に気付き、それをより良く・面白くするアイデアを生み出せることを学び、今回の学習では「ただ、アイデアを生むだけでは変化は起こらない」ことを理解し、アイデアを「実現」する力を学習しました。
 どれだけ素晴らしいアイデアでも、人、ひとりの力で出来ることには限界があり、実現するためには「巻き込む」ことが重要であることを知りました。
「ヒト・モノ、サービス・情報」これらを組み合わせ、多くのものを巻き込んでいけば、アイデアの実現に近づくことができることを理解し、実際に実現したいことを想定しながら「周りをどう巻き込むか」を個人で考えたものをロイロノートでまとめ、グループで意見交換をしました。
 1年生は、これまでのENAGEED Vol.1で学んだことによって、「3つの力」を使うことができるようになりました。

1.周りに対して「なんかおかしいな」「変だな、いやだな」と違和感に気づいたり「もっとこうだったら」と問題を感じ取ったりする力。
2.気付いた問題に対して「どうすれば?」と考えようとする力を持ち「原因」からアイデアを生み出す力。
3.思いついたアイデアを実現するために周りにいる人やモノ・サービス、情報を巻き込み「こうしよう!」と行動する力。
 この力を計画的に学習し、活用してきました。
「学習すること=一生モノの力」になるとは限りません。実生活で活かすことで初めて自分の力になり、「一生モノの力」になると思います。
 この3つの力は、学習だけでなく、生徒会活動や学級活動、部活動や習い事など様々な場面で使うことができます。問題に気づいた時、「文句をいうだけの人」ではなく、今回学んだプロセスを思い出し、「解決するためのアイデアを持ち、実際に行動できる人」になれると社会でも活躍できる人になれそうです。
 学校教育目標の一部である「未来を拓く力」をこれからも身に付けていきましょう。
頑張れ1年生!
画像1
画像2
画像3

第2回テスト 最終日

 6月20日(木)テスト最終日となりました。最終日、テストが全て終わるとホッとした表情が見られました。午後からは部活動もなく、終学活が終わると下校になりました。
 第2回テストが終わり、6月も後半、1学期も残り1ヶ月になります。これから蒸し暑い気候が予想されますが、残り1ヶ月元気に過ごしてほしいと思います。3日間テストお疲れ様でした。
画像1
画像2

第2回テスト 2日目

 6月19日(水)昨日の午前中とは打って変わり、朝からとても良い天気になりました。昨日から始まった第2回テスト。登校した生徒は、テストが始まるまでの時間を利用して、自主学習に取り組んでいます。どの生徒も時間いっぱいまでノートや教科書を何度も見返す姿が見られました。いざテストが始まると、問題に真剣に取り組んでいました。テストも残り1日、午後からの時間を有効に使い、明日に備えてください。
画像1

授業の様子

 6月17日(月)6時間目の学活の時間に、改めて「学校のきまり」について考えました。今月の26日に行われる生徒総会を前に生徒会が中心となって、オンラインで各クラスをつないで行われました。
 現行の生徒会服装等のきまりや社会のマナーついてクイズを通して確認があったり、現在の学校のきまりについても具体的に話し合われたりました。昨年度から生徒会でが積極的に取り組んでいる「学校のきまり」について、一人ひとりが自分事として考えるきっかけになったにちがいありません。
画像1

1年生 総合的な学習の時間の様子

 6月12日(水)6限の総合的な学習の時間でENAGEED Vol.1 Lesson2で学んだ「原因から発案する力」を活用する授業を行いました。
 あらゆる“違和感”から“もっと○○”などの問題に気づくだけでは、「文句・不満」を言うだけになりやすいことを理解し、いつか、チームで何かするときや、社会に出るときに文句や不満を言うだけではなく、「発案できる」ようになろう!という内容で、そして良いアイデアを出すために、「問題」に対してすぐアイデアを考えるのではなく、「原因」と「理想状況」から考えるロジックを学びました。
 そのロジックから生み出された物の例として、「テレビ」を挙げられています。
問題意識:「もっと多くの人にこの光景を見せたい!」
理想状況:「遠くの人に映像を見せられる状態にしたい!」
アイデア1:「ラジオは音を電波で遠くに飛ばしているのだから、映像も飛ばせるのでは?」
アイデア2:「電波を使って映像を送る!」
 こうしてテレビは誕生したのかな…とテレビを例に考え、自分が感じた問題から、理想状況・アイデアを各自でまとめました。まとめる作業では、ロイロノートでピラミッドチャートを活用し、楽しんで学習していました。
 アイデアを出すときは、「常識」にとらわれず、「100年後はこんなものがあるかもしれない」と自由に考えてみると、今はない未来を想像することができます。
 この世の中にはたくさんの不満や不足がありますが、文句や不満をいうだけではなく、その問題に気付き、「どうなればいいのか」を想像しようとする感覚を持った上で行動することで、未来は広がるような気がします。
 次回の総合ではLesson3「発案したものを実現する力」を学習していきます。
たくさんのことを学び、吸収し、大きく成長していきましょう!頑張れ1年生!
画像1
画像2
画像3

プール清掃

 6月12日(水)放課後に水泳学習に向けて,プール清掃を行いました。今日は天候もよく最高気温も30度を超えました。暑い中、教職員の皆様お疲れ様でした。
画像1
画像2

合唱曲決め

 6月10日(月)6時間目の学活の時間に、10月4日(金)に予定されている「伏中祭 合唱の部」で歌う選択曲決めが行われました。文化委員が中心となって、選択曲を聴き、各クラスごとに曲を決めました。
 どの曲がふさわしいかを真剣になって最後まで聴く姿が見られ、金賞を目指す意気込みが伝わってきました。「伏中祭 合唱の部」まだまだ先ですが,本当に今から楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 生徒総会

伏見中学校

学校だより

学校評価

学年たより

学校いじめの防止等基本方針

台風・地震に対する非常処置について

小中一貫教育構想図

生徒心得

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp