![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:25 総数:287846 |
5年 山の家だより2
山の家の天気は曇り。気温も22〜23度です。入所式の後、ナイトハイクの下見をしました。
![]() ![]() ![]() 5年 山の家だより1
出発式には、多くの保護者のみなさんに来ていただきありがとうございました。
山の家に無事到着しました。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家だより1
出発式には保護者のみなさんに見送っていただきありがとうございました。元気の出発しました。これから楽しい3日間の始まりです。
![]() 正親校の歴史
正親校には3つの時代の石柱があります。
1つ目は、「平安宮大蔵省跡」です。平安時代にこの地に大蔵省があったそうです。 2つ目は、「聚楽第址」です。安土桃山時代い豊臣秀吉がこの地に聚楽第を作り大阪城から移り住んでいたそうです。 3つ目は、「唐津小笠原藩邸跡」です。江戸時代末期、幕末の頃、肥前国唐津藩の武士がここに住んでいたそうです。 これらのことから、正親校は、歴史的にその当時のとても重要な場所となっていたことがわかります。 ![]() ![]() ![]() 校内授業事後研究会(4年社会科)
授業研究会の後は、教職員による事後研究会です。事前研究会で検討した学習の流れをもとに、本時の授業を振り返りました。「主体性」を育成するという研究主題をもとに、子どもたちが見通しをもって学習に取り組んでいたか、子どもたちが「もっと調べたい」と思えるような学習になっていたか、わくわく感を醸成できるような交流になっていたかなどを視点にして、授業を振り返りました。
研究会のまとめに、京都市教育委員会から来ていただいた特別訪問指導員の先生に、全体を通して指導講評をいただきました。これからも校内研究を通じて、子どもたちの「主体性」の育成に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 なぜ、たくさんのごみを種類ごとに回収しているのだろう
4年生の教室で、校内の授業研究会を行いました。社会科「くらしとごみ」の学習で、ごみを処理する事業について、複数の設定した問いを自分で選択して、様々な資料を基に調べて問題解決していきました。
資料をロイロノートから取り出し、わかったことをロイロノートにまとめ、友だちに説明しながら交流しました。次の時間は、まだ調べていない問いを調べていきます。単元の中で、自分で見通しをもって学習の進め方を考え、自分のペースで問題解決を図っていきます。 ![]() ![]() ![]() おはよう読書
毎朝10分間、「おはよう読書」の時間は子どもたちが自分の読みたい本に集中する時間です。主体的に本を選び、読書する習慣が身につくことをねらっています。
![]() ![]() ![]() 6年 外国語:Welcome to Japan.
6年生は、ALTの先生に京都の魅力を紹介しました。GIGA端末を使い、スライドに写真とキーワードを入れて提示し、学習した英語のフレーズを使って一生懸命伝えようとしていました。
![]() ![]() ![]() 正親一日防災デー その4
ミッションをクリアして全グループが体育館に帰ってきたら、問題の答え合わせをしました。最後は12番目のミッションです。おたすけマンからもらったカードの文字を並べて、7文字の言葉を作りました。その言葉は、「みんなでまもれ」でした。子どもたちの力で正親学区を安心で安全な町にしてくれました。
ご協力をいただいた皆様、暑い中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 正親一日防災デー その3
ミッションXでは、11のミッションを解決するために町へ出かけました。途中でハンターに出会ったときは静かに通り過ぎるのを待ち、ミッションがクリアした時は、おたすけマンにカードをもらいました。全員が無事にミッションをクリアして学校へ戻ってきました。
![]() ![]() ![]() |
|