京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up49
昨日:110
総数:597740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ,暑くなってきました。十分な睡眠,栄養,水分で体調を整え,熱中症を予防しましょう!

1年 図画工作

6月13日(木)

図画工作科で、箱や缶などから
どんなものができるか考え作りました。
消防車やペンギンなど
様々なものを完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月13日(木)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆肉じゃが(ピリ辛みそ味)  ◆ごま酢煮 ◆牛乳 です。

今週に入り,かなり暑くなってきました。衛生面や安全面からも,給食当番さんは長そでのエプロンを着用していますが,この時期は大変です。でも,朝から,もっと暑い調理場で給食を作ってくださっている給食調理員さんに感謝しながら,一生懸命当番をがんばっています。 (1年生も,2か月たって,当番の仕方がすごく上手になりました。)
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級 本日の様子

画像1
本日5校時のしいのみ音楽の学習の様子です。
今日は、いつも取り組んでいるカスタネットやクラベス、ウッドブロックの演奏に追加して、3年生以上は初めて木琴の演奏に取り組みました。
「小さな小瓶」の2フレーズほどを演奏することができました!

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
個別学習の様子です。
どの子もよく集中して自分の課題に向き合っていました。

1年 生活

6月12日(水)

生活では、なかよしいっぱいがっこうたんけんの
学習を進めています。
もっと学校の先生となかよしになるために
インタビューに行き、好きな食べ物や動物を聞くことができました。
画像1
画像2

1年 算数

6月12日(水)

いろいろなかたちの箱を使って絵をかきました。
箱を写すと、どのような形になるか
考えながら完成させることができました。
画像1
画像2

暑い!

6月12日(水)

今週に入り,一気に暑くなってきました。
溶けそうな暑さに急に動きが遅くなった大人を尻目に,
子どもたちは,元気に駆け回っています。

今年も暑さ指数計を設置して,熱中症への意識を高め警戒していきたいと思います。
(暑さ指数(WBGT)が31を超えると,運動場を使用中止にします)
画像1
画像2

工夫をしながらつなぐんぐん

画像1
 図工の学習で「つなぐんぐん」の学習をしました。割り箸を輪ゴムでどんどんつなげていき、タワーや家のような作品を作っていきました。つなげにくい部分も、協力したりつなげ方の工夫をしたりしてすてきな作品が出来ました。

今日の給食

画像1
6月12日(水)

今日の献立は,◆コッペパン ◆ミネストローネ ◆ツナサンドの具(フレンチ味) ◆角チーズ ◆牛乳 です。

今日は,ツナサンドを自分たちで作って食べる献立です。

具を一度にたくさん挟んでいる子,少しずつ挟んで食べている子,それぞれ好みに合わせて工夫して作っていました。

2年 やさいのしゅうかく

画像1画像2
 一人一鉢で育てている野菜。
 
 実が実り、今日は初めて収穫できました!
 
 少し前から実ができていることに気付き、大きくなるのを楽しみにしていました。

 ピーマン一つを大事に持って帰っています。

 これからいろいろな野菜が実り、収穫できることと思います。

 みんなわくわくしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/21 6年修学旅行(淡路島方面)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp