京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up33
昨日:49
総数:451534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら関わり、ともに支えあい、学びにチャレンジする子どもの育成  友だち大好き 学校大好き 地域大好き 嵐山の子

5年 算数

画像1
 算数では小数のかけ算について学習しています。最近は、お互いに教え合いをしている様子がよく見られます。今日は、小数をかけるかけ算の計算の仕方について考えることができました。

3年 国語

画像1
画像2
画像3
音読みかな?訓読みかな?同じ漢字でも音読みや訓読みがあることを学習しました。これまでに習った漢字をふりかえって気づいたことを発表しました。

三年 理科「植物を調べよう」

画像1
画像2
画像3
ホウセンカとヒマワリの種を植えました。「ちっちゃいたねやなあ!」「やさしく土をかぶせなあかん」どんなふうに成長していくのか胸を膨らませていました。

3年 図工 「あの日あの時の気持ち」

画像1
画像2
画像3
先週から取り組んでいる「あの日あの時の気持ち」では、いよいよ下絵ができてきました。いきいきとした表情や動きがよくかけていました。次回は色塗りです。

1年 あいさつについて考えました

画像1
画像2
 道徳の時間に、あいさつについて考えました。毎日どのようなあいさつをしているのか、あいさつをしてもらうとどんな気持ちになるのか、子ども達はたくさん発表していました。
 また、消しゴムを落とした友達がいたら、どんな声をかけてあげるか考えて、実際にやってみました。「ありがとう」と言ってもらい、嬉しそうでした。
 1年生の子ども達は、毎日とても元気にあいさつをしてくれます。これからも続けていってほしいと思います。

5年 社会

画像1画像2
 社会では、「低い土地のくらし」の学習が始まりました。今日は、岐阜県の海津市の土地の様子を見て、低い土地に住む人々の暮らしについて考えました。写真は、グループに分かれて、学習問題を作っている様子です。次の時間は、全体で学習問題を交流し、予想を立てる予定です。

5年 国語

画像1
国語では、「言葉の意味が分かること」の学習をしています。
「段落っていくつあるの。」「はじめ・中・終わりに分けられる?」「筆者の考え・大事な言葉は?」などを
本文シートに自分で読んで気が付いたことを書込み、交流しました。自分なりの方法で学びを進めることができました。

5年 理科

画像1
理科では、「植物の発芽と成長」の学習をしました。
発芽に必要な条件は何なのか、条件を変えたインゲン豆を観察し発芽する条件について確かめました。毎日、メダカや発芽の様子を熱心に観察しています。

5年 道徳 命

画像1
道徳「命」を学習しました。
限りある命を精一杯生きる少女が書いた詩から「せいいっぱい生きる」といういことについて考えました。自分の考えが書けた子から交流し、色んな考えを伝えあっていました。

5年 体育 リレー

体育では、リレーを行っています。
チームのタイムを縮めるために、走り終わってから今のレースについてチームミーティングを行い、次のレースに向けてバトンバスの仕方や、リードの仕方について熱く話し合っていました。実際に走って試しているチームもあり2回目のレースでは、記録を伸ばしいているチームが多かったです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp