京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:124
総数:317332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

プール清掃

画像1
画像2
画像3
放課後は、教職員と保護者でプール清掃を行いました。

プールの壁や溝の部分など細かな部分もとてもきれいにしていただきました。
水泳学習は18日の低学年からスタートとなります。

本日、ご参加いただいた保護者の皆様
お忙しい中、ありがとうございました。

【5・6年】プール清掃

画像1
画像2
画像3
絶好のプール掃除日和でした。
5時間目には5年生、6時間目には6年生が掃除をしました。
大将軍小のみんなが使う大切なプールです。
隅々まで丁寧に掃除をする姿は高学年として素晴らしい姿だったと思います。
掃除後に、下級生が「掃除をしてくれてありがとう」とお兄さんお姉さんに伝えている姿もありました。
頼りになる、大将軍小の高学年の子ども達!!!

【6年】修学旅行後のHERO達!

画像1
画像2
画像3
修学旅行が終わり、いつもの学校生活に戻りました。
朝学習には誕生日のお友達のお祝いをしました。こうやって友達のお祝いができるって素敵なことですね。

3・4時間目には、図画工作科「音を絵にする」の学習をしました。今日は、前回見つけた音を画用紙に表しました。
絵の具だけでなく、パスやコンテ、折り紙などを使い表現しました。


社会見学6

画像1
京都市の街並みをバックに写真をパシャリ。
これから頑張って来た道をくだっていきます。

3年社会見学5

画像1画像2画像3
ご飯を食べながら、子どもたちは京都市について気づいたことをたくさん話しています。

3年社会見学4

画像1画像2
少し早いですがお昼ご飯です。
とてもいい景色の中、お昼ご飯も進みます。

3年社会見学3

画像1画像2
頂上に着きました。
京都市が一望できます。素晴らしい景色に子どもたち、大興奮です。

3年社会見学2

画像1画像2画像3
途中で休憩を挟みながら登っています。
とても涼しく登りやすいです。
さぁ、頂上まであと少し!

3年社会見学1

画像1画像2
待ちに待った社会見学。
みんなで大文字山に登ります。
行きのバスでは座席を譲ったり、道ゆく人に挨拶したり、素敵な姿を見ることができました。
みんなで励まし合って登りきるぞー!

おやじ・おふくろの会 サツマイモの苗植え3

画像1画像2画像3
いよいよ本日の主役、サツマイモの苗の登場です。しっかり説明を聞いて、上手に植えることができました。
秋には大きなサツマイモになるよう、水やりも頑張りましょう!

早朝より準備、お手伝いいただいたおやじ・おふくろの会、PTA、保護者の皆様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp