![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:50 総数:481091 |
【3年生】音楽![]() ![]() ![]() ソの音をしっかりおさえるのが難しく、一生懸命練習していました。 1年生 国語科「おおきなかぶ」![]() ![]() 動きをつけて練習をしています。 教科書を見なくても言えるようになってきました。 1年生 図画工作科「おってたてたら」![]() ![]() 最後は自分もつくり、町の中の行きたい場所に置いて完成です。 1年生 図画工作科「おってたてたら」![]() ![]() 並べながら、町にあったらもっと楽しそうなものを考えて、作りかえていきました。 ひまわり 図工「ちゃくちねこ」![]() ![]() ![]() ゾンビねこ・レインボーねこ・スパイダーマンねこなど思い思いのねこを作り、色々な高さから落として楽しく活動をしました。 ひまわり アゲハ蝶の羽化![]() ![]() 大きく、きれいなアゲハ蝶が羽化してみんなとても驚いていました。 あと幼虫と蛹が一匹ずつ残っているので、最後までみんなで大切に育てていきたいです。 ひまわり ほうれん草の収穫![]() ![]() ![]() 本日それぞれのご家庭に持ち帰っています。 大きくなったほうれん草を見て、みんなとてもうれしそうでした。 みんなで土を落として、袋詰めをしました。 4年生 さすてな京都!
紫陽花がとてもきれいに咲いているさすてな京都でした。
子どもたちはワクワクを抱えて、目をキラキラさせて行ってきました。 しっかりと話を聴いた証拠に、職員の方の質問に全問正解!! 「みんな天才っ!」 ![]() ![]() 1年生 体育科「とびあそび」![]() ![]() 5年生 これはどうやって作られたのかな?
総合的な学習の時間では、モノがどのように作られ、私たちの手元に届いているのかを考えました。
Tシャツ・ケーキ・ゲーム機など、材料を考える子もいれば、それらを生産する人もいるんじゃないか? と、いう話をしました。 これから、自分の好きなものがどのようにして自分の手元に届くのかということから、仕事やモノづくりに関わる人について考えを深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|