![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:28 総数:485252 |
3年生 道徳「うまくなりたいけれど」
今週の道徳の様子です。習字の学習でなかなか上手に書くことができない主人公に対して、先生が励ましの言葉をかけてくれる、というお話です。この主人公の気持ちの変化を考えることを通して、「頑張り続けることの大切さ」について考えました。
ふり返りでは、「目標を決めて少しずつ頑張る」「だれでも初めはできないから、あきらめない気持ちが大切」「できないということは、何でもできるようになることだと考えたらいい」「習い事で諦めたこともあったけど、これからはあきらめずに頑張りたい」など、自分なりに考える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ミライシードを使おう!![]() ![]() 1年生 えいごとなかよし
17日(月)の英語の学習では、色の言い方を聞いたり、言ったりしました。キーワードゲームなどのゲームを通して、色の言い方に慣れ親しむことができました。アンディー先生の英語をよく聞いて、活動を楽しんでいました。
![]() 3年生 図工「絵を見て話そう」
みんなで一つの作品を見て、思ったことや感じたことを話し合い、見方や考え方を広げていきました。
「おもちゃが遊んでいるみたい」「変わった生き物もいて、こわい感じもする」「友達の意見を聞いて、確かにダンスしている様子もあるから、楽しそうな感じもすることが分かった」 どの子もワークシートがいっぱいになるくらいたくさん発見して、友だちと考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおがおおきくなったよ![]() ![]() 3年生 図工「人けんポスターで思いをつたえよう」
図工の授業では、色づかいや言葉を工夫しながら人権ポスターを作成しました。鑑賞の時間では、友達の作品から3つ、お気に入りの作品を選びました。「3つに絞り切れない。」と言う声もあがり、いいなと思うポイントをたくさん見つけていました。
![]() 3年生 道徳「ふろしき」
今回の道徳は、「大切な日本の文化」がテーマでした。教科書を読んだ後、お手本の動画を見ながら、筆箱や辞書などを「ふろしき」で包む体験をしました。
大切な日本の文化を残していくためには?という問いかけに対しては、「みんなに教える」「じっさいに自分もやってみることが大事」という意見が出ました。 ![]() ![]() 1年生 おってたてたら![]() ![]() 嵯峨中学校 生き方探究チャレンジ2![]() ![]() ![]() その後、6年生に向けて「中学校生活」について紹介をしてくれました。行事や学習、部活動のこと等を教えてくれ、その後、6年生が気になっていることをたくさん質問しました。心配なことがたくさんあった6年生ですが、中学生にたくさん教えてもらって、「中学校に行くのが楽しみになった!」と感想をもっていました。 中学生が来てくれ、小学生もたくさん刺激をもらい、楽しい思い出もたくさんできました。中学生も、この経験をこれからに生かしていってほしいなと思います。 嵯峨中学校 生き方探究チャレンジ1
少し前の話になりますが、5月27日(火)〜31日(金)の間、嵯峨中学校の2年生が「生き方探究チャレンジ体験」で、小学校の仕事体験に来てくれました。
「先生」として、小学生とたくさん遊んでくれたり、分からないところを教えてくれたり、読み聞かせをしてくれたり…他にも学校でのいろいろな仕事を体験しました。とてもやさしく子ども達に接してくれたので、みんなは「中学生先生」のことが大好きになり、とても楽しい4日間でした。 ![]() ![]() ![]() |
|