京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up67
昨日:86
総数:497085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 外国語 その2

その2
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語 その1

英語で曜日を言う練習をしています。

英語バージョンのたけのこにょっきをしました。

外国語は毎回大盛り上がりです!
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「マット運動」

先週に続いて、マット運動をしています。

自分のできる技を組み合わせて連続技をしたり、できない技を練習したりしています。

友だちとタブレットで撮影し合って、技が少しでも上達するためにはどうすればいいかを考えながら練習に取り組んでいます。

「○○さんのアドバイスのおかげで初めて技ができました。」
「自分のできていないところがわかって少しずつ上達してきました。」という振り返りが見られました。
画像1
画像2
画像3

今週の2年生 その2

体育で「てつぼうあそび」をしています。

併せて、総合遊具の安全な使い方についても学習しています。
2年生になって、3階までのぼることができるようになり、子どもたちはとても楽しそうです。楽しみながらも、安全に遊ぶことができるように頑張っています。
画像1
画像2

4年生 社会「くらしと水」

学校にはいくつ蛇口があるのかを調べました。

子どもたちの予想は様々でしたが、多い子で100こ、という予想でした。

実際に調べてみると…174こもありました!

子どもたちは「そんなにあったんや!」と驚いていました。

そして、1日にはどのくらい使っているのかな?という疑問もでました。
画像1
画像2

1年 図工 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
子ども達は,図工の学習で好きな色の紙を選び,やぶいてみました。

やぶいた後は,そのやぶいた紙が何に見えるか,考えています。

子ども達の発想は,すごいですね!!

やぶいた紙が素敵なものにたくさん見えてきました。

1年 国語 おばさんとおばあさん

国語の学習でのばす音の学習をしています。

伸ばす音の言葉を書いて,その後,2人組で読み合いをしました。

書くことができるようになったり,ひらがなが読めるようになったりと
レベルアップを目指しています!!
画像1画像2

1年 音楽 リズムに合わせて!!

音楽の学習で楽しくリズム打ちをしました。

そして,もうすぐ7月7日なので,「たなばた」の曲を教えてもらいました。

ただいま,上鳥羽小学校の校歌にも挑戦中です!!
画像1画像2

1年 朝読書

画像1
6年生が読み聞かせに来てくれています。

子ども達は、楽しそうに絵本を聞いていました。

終わったあと、次に読んでほしい本を6年生にリクエストしていました。

1年 音楽室たんけん

画像1画像2
生活科の学習の時間に音楽室探検に行きました。

たくさんの楽器を見たり,大きなグランドピアノを見たり,
子ども達は,とても楽しんでいました。

今度は,音楽室で学習してみたいですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp