最新更新日:2024/09/26 | |
本日:33
昨日:59 総数:253375 |
5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習で、実際にゆでいもとほうれん草のおひたしを作りました。グループで協力して、作り方を確認しながら、時間内に作り上げることができました。「しょうゆをかけすぎた」という声もありましたが、自分たちで作ったゆでいもとほうれん草のおひたしに大満足のようでした。
2年 聴力検査
入学して、初めての聴力検査をしました。
音が聴こえたら、手を挙げます。待っている人たちも、静かに待つことができました。 4年生・漢字じてんをつかってみよう
3年生のときに「こくごじてん」の使い方を学習してきた子ども達。4年生ではいよいよ「漢字じてん」に挑戦です。
今日は調べ方には,3つの索引があることと,それぞれの索引をどんな時に使っていくのかについて,実際に漢字を探しながら確かめました。 最後に残った時間で自分の名前の漢字を探してみました。見つけられるとうれしそうに「あった!」と声をあげていました。やっぱり自分の名前の漢字には特別な思いがあるのですね。 明日は,どんどん色々な漢字を探してもらおうと思います。 4年生・最初の習字は「花」
今日は,4年生1回目の書写でした。3年生の学習の振り返りの字として「花」が登場しました。「左はらい」が3回出てくる「花」という字を書きました。
それに合わせて,準備と片付けの仕方も確かめました。「うまく書けへん・・・」と言いながらも真剣に取り組むことができていました。 5年生 国語「銀色の裏地」
国語「銀色の裏地」の学習で、印象に残ったところとその理由を班ごとに伝えあいました。いろいろな意見があって面白かったです。銀色の裏地とは、外国のことわざで「こまったことがあっても、いやなこと(雲)があっても、いいこと(太陽)はちゃんとある」という意味があるそうです。
5年生 図工「心のもよう」
図工では「心のもよう」という学習で、いろいろな感情を絵に表しました。「うれしい」「悲しい」「イライラする」「楽しい」のような感情を色や模様、水の量を工夫して何枚も描きました。
4年生・天気と1日の気温
理科の学習で,今週は「晴れの日」と「くもり,雨の日」の二日間,気温調べに取り組んだ子ども達。今日はその結果を「折れ線グラフ」に表し,二つのグラフを比べる中での気づきを見つけていきました。
算数で習ったばかりの「折れ線グラフ」の学習が早速生かされる時がやってきた〜というわけで,みんなとても前向きにがんばっていました。 5年生 理科「雲と天気の変化」
理科で雲と天気の変化について学習しています。今日は、雲と天気の変化がわかるよう、午前9時と12時ごろに写真を撮りに行きました。その写真を見比べて、「雲がこんなに動いている。」と呟いていました。懇談期間で午後の写真は撮れなかったので、来週、みんなで確認します。
5年生 家庭科 おいしいお茶を飲みました
家庭科の学習で、お茶の入れ方を確かめ、班ごとに協力しておいしいお茶を入れました。同じ濃さにするために、少しずつ注ぎ、味だけでなく、香りも楽しみながら飲みました。「おかわりしたい。」「いいにおいがする。」と大興奮でした。2回目のお茶を入れる際には、「もう少し濃くしたいから、少し長めにむらそう。」と、工夫する姿もありました。
5年生 家庭科 ガスコンロの使い方を確かめました
今日は、家庭科の授業でガスコンロの使い方を確かめました。全員が使い方を確かめ、ガスコンロを付ける練習をしました。
|
|