京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up136
昨日:124
総数:419488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

【4年生】1年生を迎える会に向けて2

画像1画像2
クイズで使うカードを作りました。真ん中に大きく文字を書いて、周りは絵をかきました。1年生が読めるように、ひらがなで書こうと工夫していました。

【4年生】1年生を迎える会に向けて1

画像1
1年生を迎える会の練習をしました。4年生は先生クイズをします。
セリフを覚えて頑張る姿が見られました。

4年 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は沖縄料理でした。
油揚げのチャンプルー、クーブイリチーをおいしく食べました。
沖縄の方言でおいしいことを「マーサン」ということを学んだので、子どもたちも食べながら「マーサン!」と言いながら食べていました。

4年 体育の学習

画像1画像2
今日の体育には、中学生が来てくれました。
中学生が初めに、遠投の様子を見せてくれました。野球をしている中学生やスポーツが得意な中学生が来てくれたので、子どもたちの興味も高まっていました。
中学生に投げ方を聞いて、前よりも遠くに投げることができたよ!という声が聞こえました。

つくし 生活単元「公園へ行こう」

画像1
画像2
画像3
 今日を楽しみにしていた子どもたち。
 朝から何だかソワソワしている子どもたち。
 安全に気を付けながら、中山公園と中通公園(通称:牛乳公園)へ向かいました。
 公園の広さや公園にある遊具などに違いがあることに気付き、それぞれのよさを思いっきり楽しむことができました。
 帰り道では「ああ。楽しかった!!」「また、行きたいな!!」と大満足の子どもたちでした。

1年 ぶんをつくろう

 国語科の学習で、「○○は〜。」「○○が〜。」「○○を〜。」などの文を考えました。自分で考えた分をノートに丁寧に書いています。ひらがなも4つの部屋を意識して書くことができる子どもが増えてきました。
画像1

1年 歯科検診がありました

 歯科検診がありました。1年生のみんな静かに並んで、上手に検診を受けることができました。また、検診の結果をお渡しします。毎日のはみがきをしっかりとして、歯を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 漢字テスト

画像1画像2
漢字テストをしたあとは、友達と交換をして、丸つけをし合います。
友達のために、漢字ドリルをみて、丁寧に丸つけをします。
みんなで一緒に高め合えるといいですね。

4年 今日も中学生が来てくれました

画像1
今日も給食時間に中学生が来てくれました。
早く給食を食べた児童が、中学生の所へ行って算数を教えてもらいました。

3年 理科、モンシロチョウのさなぎだよ!

画像1
理科の学習では、モンシロチョウを育てています。
小さなたまごが幼虫になって、たくさんのキャベツを食べていましたが、見てみると虫かごのフタにさなぎが!
こんなところに二匹の幼虫がくっついていました。
チョウになるのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp