京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:26
総数:296764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 【令和6年11月20日(水)午後】

【2年】ミニトマト!

画像1
今日の生活科でも観察カードを書きました!

前回カードを書いた時とは様子がかなり変わってきました!

なんとミニトマトの色が赤く変わり始めています!

みんな大喜び!

他にも葉っぱがとても大きくなっていたり、花がたくさん咲いていたり。

みるみるうちに成長するミニトマト!

これからも頑張って育てよう!

【2年】ふしぎなたまご

画像1
画像2
図工の学習で、初めて絵の具を使いました!

絵の具セットに入っている道具の名前や使い方、色の塗り方などいろいろな新しいことに挑戦しました!

授業の後半には、昨日描いたオリジナルの卵に絵の具で色付け!

みんなとっても上手に色を塗ることができました!

【4年】180度をこえる角

 分度器を使って、180度をこえる角の角度の求め方を考えました。線を引いたり、ひっくり返したりして求めた方法を交流する中で、どの求め方がより良いのか話し合いました。分度器の使い方にも、少しずつ慣れてきたようです。
画像1
画像2

【4年】自転車安全教室

 自治連合会の会長に来ていただき、自転車の安全な乗り方についてお話していただきました。来週は、実際に自転車に乗りながら、自転車の安全な乗り方を学びます。今日は模擬試験を受けましたが、来週は本番です。ゴールド免許を目指してがんばりましょう!
画像1

【3年】社会見学

画像1
画像2
画像3
校外学習に行きました。
これまで、学校で学習してきた京都市の様子を自分の目で見て、確かめました。
地図や方位磁針を使ったり、友達と相談したりして、課題に熱心に取り組みました。
また、梅小路公園では、学年みんなでお弁当を食べたり、遊んだりして、良い時間を過ごせました。
朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。

【4組】山科支部なかよし会

画像1画像2
 支部のドラえもんグループのなかよし会を、東総合支援学校で行いました。新入生の紹介をしたあと、もうじゅうがりや貨物列車などのゲームをして楽しみました。支部の友だちの名前を覚えて、積極的に関わろうとする姿も見られました。司会やはじめの言葉の担当の児童も、練習の成果を発揮することができて良かったです。

6月の朝会と児童朝会

画像1画像2画像3
 6月4日、朝会と児童朝会を行いました。
 校長先生からは、「思いやりの心」と「言葉のキャッチボール」についてのお話を聞きました。相手のことを思って行動を起こすことや、相手とつながり合うことの大切を考える機会になりました。
 また、児童朝会では、各委員会の委員長が今年度の取組の計画について伝えてくれました。高学年を中心に様々な活動を展開し、学校生活をより豊かなものにしようとする意気込みを感じました。

今日の5年生

画像1
今日は、6月の朝会がありました。

大切なお話を聞いた後は、児童朝会がありました。

各委員会の委員長が、どんな活動をしていくのかを発表してくれました。

僕たちも6年生になったらあんな風に発表するのか〜。
できるのかな〜?という声が聞こえてきました。

そうやって、今からイメージしておくことできっとできるようになるでしょう。

がんばってほしいです。

今日の5年生

画像1
本日はお忙しい中、参観授業、山の家説明会にお越しいただきありがとうございます。

午前中には、子どもたちへ向けても、同じように説明会を行いました。

目をキラキラと輝かせながら話を聞いている姿を見て、本当に楽しみなんだなあ思いました。

素敵な体験ができるように、これから準備を進めていきたいです。

【1年】水泳学習が始まりました。

画像1
小学校に入って初めての水泳学習でした。広いプールで水遊びができることが楽しみだったようで、とても笑顔でプールの中を歩いたり走ったりしていました。バディの友だちと体調確認をしあいながら学習を進めることができました。6月のプールはまだ少し寒さを感じますが、楽しみながら水遊びの学習を進めていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp