京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:166
総数:474736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

読み聞かせ(低学年)

画像1
画像2
 中間休みに、読書ボランティアの方による、低学年対象の読み聞かせがありました。1年生は教室で、2・3年生は図書館で聞きました。本の読み聞かせに興味のある子どもたちが参加し、楽しい時間を過ごしました。

2年生 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
 マットあそびを楽しんでいます。
 川とびや壁上がり逆立ちなどにも挑戦しています。

2年生 英語活動 「How many〜?」

 ナタリー先生と一緒に、英語活動をしました。

 数の数え方を、「Ten Steps」の歌や「How many クイズ」で楽しみながら覚えました。

 ナタリー先生が「How many?」と尋ねると、子どもたちは「Ten!」「Seven!」と、元気よく答えていました。
画像1
画像2

2年生 図書

画像1
画像2
 先週と今週の図書の時間に、クラスごとにオリエンテーションをしました。
 本の分類や本の並び方などの説明を聞き、確かめました。
 
 これからもいろいろな本を読んでほしいです。

5年生社会

画像1
画像2
画像3
 「国土の気候の特色」という単元で、学習問題をつくり、予想を立てました。たんざくを使うことで友達の意見や考えをみんなで共有できました。ノートには自分、そして友達が考えた学習問題に対しての予想や自分なりの書き込みをしていました。この単元もみんなで話し合いながら学習を進めていきましょう。

6年生 修学旅行 2日目 32

画像1
画像2
ご家庭に児童がつきましたら、洗濯物や荷物の片付け等お力添えいただくことと思います。お忙しいとは存じますが、お子たちの話も是非聞いていただければと思います。

準備から、片付けまでご支援ご協力ありがとうございました。

6年生 修学旅行 2日目 31

画像1
画像2
画像3
帰校式の様子です。

遅い時間にも関わらず、お迎えありがとうございました。
楽しかった〜という表情と学校が見えて帰ってきたなぁという表情、おうち方々をみて緊張がほぐれた表情。

修学旅行を通して、いろんなことを学んだんだなぁということがよく伝わってきました。

6年生 修学旅行 2日目 30

画像1
画像2
画像3
6年生、無事帰校しました。

6年生 修学旅行 2日目 29

6年生が、学校に到着しました。

帰校式を行ってからの下校となりますので、18:00頃、解散・下校開始です。
遅い時間ですので、お忙しい中無理を申しますが、お迎え、または通りに出いていただいて見守りをお願いします。

6年生 修学旅行2日目 28

6年生を乗せたバスは、堀川今出川を北上中です。
もう、まもなく北山通20秒信号付近に到着します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp