![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:881995 |
22日(水)6年 書写『湖』
書写の学習で、三つの部分の組み立て方に気を付けて、字形を整えて書きました。これまでとは異なり、今回は1文字だけだったので難しさを感じる子どもたちもいましたが、じっくりと見本を見ながら集中して書く姿が多く見られました。
![]() ![]() 21日(火) 2年 図画工作科「ふしぎなたまご」![]() ![]() ![]() 21日(火)6年 体育「ハードル走」
体育科でハードル走の学習をしました。ハードルとハードルとの間を3歩または5歩でリズミカルの飛び越えていきます。自分に合ったインターバルを見つけることができました。
![]() ![]() 21日(火)1年 学校探検![]() ![]() 「こんにちは」 「せいかつかの べんきょうで きました」 「しつもんしても いいですか」 事前に練習してきたとおり、きちんとした言葉づかいであいさつから始まります。 「こうちょうしつには なにがありますか」 「どんな おしごとを していますか」 「がっこうには どんなせんせいが いますか」 しっかり聞いて、一生けんめいプリントに答えを書く子どもたち。 学習にしっかり取り組んでいます! 5月21日(火) 1年草の芽学級 はなのみちのげきをしよう!![]() ![]() 役割を決めたり、セリフを新しく考えたりして学習を楽しんでいます。 今週末には、草の芽の他の学年の友だちに自分たちが演じる「はなのみち」の劇を見てもらう予定です。 招待状を作って各クラスに配りに行きました。 「持っていく前はドキドキしたね。」 でも、笑顔で渡せました。 見てもらうのが楽しみです。 5月20日(月) 1年 図書館オリエンテーリング![]() オリエンテーリングの前に読み聞かせをしていただきましたが、子ども達は話に引き込まれて真剣に聞き入っていました。 どんな種類の本がどこの棚にあるのか、本の種類によって番号が決まっていること、本の借り方や返し方など…。 これからいろいろな本を借りるのが楽しみになりました。 わかたけ学級 学習の様子
わかたけ学級の学習の様子です。漢字カードを使って一緒に学習する子どもや、プリントを使って学習した所を確認しながら進んで学習する様子が見られました。楽しみながら集中して学習することができました。
![]() ![]() わかたけ学級 わかたけ農園
生活単元学習の時間に、わかたけ農園の畑づくりを行いました。子どもたちで協力しながらふかふかの土を作り、肥料を入れました。わかたけ農園で何を育てたいか子どもたちで考えました。ポップコーンやピーマン、ナス、枝豆、お花を育ててみたいようです。今後のわかたけ農園が楽しみです!
![]() ![]() わかたけ学級 掃除の様子
わかたけ学級の掃除の様子です。上の学年が下の学年へ掃除のやり方を教え合いながら掃除を行っていました。協力して行っていたので、教室がきれいになっていました!
![]() ![]() ![]() 16日(木)6年修学旅行 帰校式![]() ![]() 子どもたちが、時間や約束を守って終始きちんと行動できたことも行程に余裕ができた要因かなと思います。 がんばった子どもたちです。かなり疲れていると思います。今日はゆっくり休ませてあげてください。 明日は3時間目からの授業となります。気をつけて登校してください。 お世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|