![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:24 総数:338187 |
5年 考えを伝えよう![]() 算数科では体積を通した活動を進めています。 容積を求める場面では、内のりの長さをいしきすることが大切なことに気が付きました。 「容積はここ」「内のりはここからここまで」と指し示しながら、考えを伝えます。今後も具体的に指し示しながら説明する場面を増やしていきます。 【2年】音楽科「ようすを思いうかべて」
『かくれんぼ』という曲を様子を思い浮かべながら歌いました。様子を思い浮かべるために…かくれてみよう!と教室で簡単かくれんぼもしました。
「もういいかい。」の呼びかけに対して「まだだよ。」と何度か答えるのですが、歌唱を聴いて、その声がどんどん小さくなっていくことに気がついていました。それがなぜかを考える姿もみられ、感心しました。 できるようになったことや、くふうしたことなど、ふりかえりもしっかり書いています。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会〜6年生〜![]() ![]() 6年生は国語「帰り道」での登場人物の人がらを読み取りました。 これまでの学習を思い出しながら一生懸命考えることができました。 参観・懇談会〜5年生〜![]() ![]() 普段何気なく使っている漢字がどのようにしてできたのかを学びました。 参観・懇談会〜4年生〜![]() ![]() 自分たちが住む京都府は他の都道府県から見て、どこにあるのか、3年生で学習した方位を使って答えました。 参観・懇談会〜3年生〜![]() ![]() その時に感じた自分の気持ちも入れて上手に文づくりをすることができました。 参観・懇談会〜2年生〜![]() ![]() マップにたくさんの春を感じる言葉を集めることができました。 参観・懇談会〜3くみ〜![]() ![]() 自分が買いたいものに合わせて、正しくお金を出すことができました。 参観・懇談会〜1年生〜![]() ![]() 1年生にとっては初めての参観日。 少しずつ小学校生活に慣れてきた子ども達の姿を見ていただけたのではないでしょうか。 学習では、自己紹介をする活動を行いました。 一生懸命伝える姿が素敵でしたね。 草引き![]() ![]() カラスノエンドウがたくさん生えていましたが、あっという間にきれいになりました。 ここに何を植えるのか、皆さん、楽しみにしておいてください。 |
|