![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:82 総数:218727 |
授業参観&進路説明会(2)![]() ![]() 1年:「勤労」 2年:「ボランティアに参加して」 3年:「集団生活の向上」 1年生は、あなたが思う「かっこいい仕事」って何だろうという問いから始まりました。資料を使って、ワークシートに沿って、自分の考えたことを書いていました。「自分の将来やっている仕事に自信や誇りをもって過ごすのが、自分にとってのかっこいいだと思った」「実は裏でみんなを支えている仕事がある、表面だけでなくその中身をちゃんと見ていきたい」・・・働くうえでの大切さを考えました。 2年生は、能登震災復興ボランティアに実際に参加した先生が、そこでの様子を写真や動画で紹介してくださいました。ボランティアにどんな思いで参加しているのか、グループで意見を出し合うところをきっかけに授業が進められます。誰かのため?自分のため?ボランティアを通して、社会との関わりについて、自分と向き合う時間となりました。 3年生は、「つもった雪」金子みすずさんの詩をもとに、役割の視点で自分の考えをもつことから始まりました。「上の雪」「下の雪」「中の雪」自分だったらどの雪になりたい?3年生の多くが「上の雪」を選びましたが、その理由を聞くとさまざま。理由を聞いて「おー!」「いいなあ」の声がもれてきます。「中の雪」「下の雪」を選んだ理由にも・・。いずれの役割もなくてはならないものですよね。 授業参観後のPTA総会、進路保護者会に出席いただき、ありがとうございました。 授業参観&進路説明会(1)
今年度初めての授業参観です。新しいウイング、新しい友達、授業の雰囲気にも慣れてきたころです。とはいえ、この日は参観日なので、午前中の授業はとくにどのワークスペースも緊張しているのがわかります。
1,2年生の保健体育はこの日までからだづくりとして個人で、グループで主にボールを使っています。結構汗をかいていますね。2年生国語は説明的文章。3年生創造工房は「洛風で使うピクトグラムを考えよう」で、アイデアを絞り出すのに苦労しながら、プリントに書いていきます。3年生の英語は完了形の学習。ペアで取り組むことも、5月からもう1か月余りとなり、スタッフの指示にも慣れた感じが伝わってきます。 ワークスペースの入口には、昨日の華道体験でいけた花がお迎えです。 保護者の皆様、参観ありがとうございました。 ![]() ![]() 伝統文化体験(華道)3
池坊の先生方、今日は本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 伝統文化体験(華道)2
華道体験、いかがでしたか?
各家庭でもう一回お花を活けてくれているころでしょうか。 「お花の作品は、その人のもっている本質が表れる気がします」というお話を、今日の講師の先生からうかがいました。 「花に触れることでエネルギーをもらえます!」とおっしゃる先生もおられました。 今日の感想を、ぜひお家の人にも話してあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 「ふむふむ」第3号伝統文化体験(華道)![]() ![]() ヒマワリ、フトイ、ナルコユリ、スプレーカーネーション、スターチス。色鮮やかです。この体験も3回目となる3年生もいて、自分の作品に夢中です。初めての人は、花器を前にずいぶん迷っていた人もいたようです。 池坊様より講師の先生、アシスタントの方々からは、ひとりひとりどの花をどんなふうにいけたいのか、丁寧に声をかけてくださり、それをもとにアドバイスをしてくださいます。それぞれ個性ある作品ができあがりました。 明日は参観日です。各ワークスペースの前には、自分の作品のほかにウイング協同でいけた生け花を飾っています。ご覧ください。 |
|