京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up34
昨日:50
総数:481088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 町探検4

画像1
町探検では校区の公園に行きました。
すべり台がでこぼこしていて、すべると楽しかった!と、子どもたちは大喜びでした。

2年生 町探検3

画像1
町探検では校区内の公園に行きました。公園の中にある大きな木を見つけました。
木の様子をじっくりと見て、メモに書くことができました。

5年生 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。
水慣れをした後、自分の力を伸ばすために一生懸命泳ぎました。

4年生 今年初!水泳学習

朝からとても楽しみにしていました。
入る前はわくわくがとまらないっという感じで、着替えもいそいそと済ませ、掃除やぐんぐんタイムも真剣に取り組んでいました。
気温が上がってきたので、とても気持ちがよかったみたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検2

画像1
生活科の町探検の様子です。
今日は校区内の公園に行きました。
たくさんの遊具があることに気がつきました。
メモもたくさん書くことができました。

2年生 町探検

画像1
今日は西・南コースへ町探検に行きました。
鴨川沿いを歩いていきました。
鴨川の大きさを見ているときに、鳥の群れに出合いました。
子どもたちは大喜びでした。

1年生 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
今日のぐんぐんタイムでは、6年生に教えてもらったこと生かして1人でGIGA端末のログインとロイロノートにチャレンジしました。

「自分でできた!」
「明日もやりたい!」

と、色々な声が聞こえてきました。

ひまわり 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今年初めてのひまわり学級での水泳学習を行いました。気温も丁度良くとても活動しやすかったようです。子どもたちは「じごくのシャワーや!!」と言いながらシャワーに入ったり、ワニ歩きをしたりとても楽しそうでした。

1年生 日直の仕事

画像1
学校生活にもだいぶ慣れ、日直の仕事も二週目に入りました。

朝の会や帰りの会も上手に進めてくれています。

1年生 学活「GIGA端末を使おう」

画像1
画像2
今日はGIGA端末で、ログインの仕方やロイロノートの使い方を6年生と一緒に学習しました。

6年生のお兄さん、お姉さんが優しく分かりやすく教えてくれたおかげで子どもたちはすぐに使い方をマスターすることができました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp