最新更新日:2024/09/27 | |
本日:29
昨日:124 総数:418014 |
いよいよ修学旅行です 【6年】保護者の皆様、今日までの健康管理や荷物のご準備等で大変お世話になりました。明日からの修学旅行が、子どもたちにとって学びの多い楽しい2日間になることを心から祈っています。 4年国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」つなぎ言葉のはたらきを知って
国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習では、グループでつなぎ言葉を入れて、文の続きを考えました。
分かりやすく思いや考えを伝えるためにもつなぎ言葉は大切なものです。正しく使い分けることができるように、意味や使い方の違いを確かめて、普段の生活に生かしていけるようにしたいと考えています。 食育 にしんなすについて知ろうにしんとなすは「であいもん」と言われていて、とても相性のよい食材です。 「今までに出た給食の中でも、であいもんといわれた食材があったよ。何かわかるかな?」の問いかけに、「わかたけじる!」と答えた子がいました。 「わかめとたけのこは相性がいいの。」と。 なごみこんだての時に見た動画をしっかりと覚えて、給食を食べていたことにうれしくなりました。 今回は「にしんなす」。二つが合わさると、お互いの良いところが引き立っておいしくなる料理です。にしんは小骨が多く食べにくく感じることもありますが、おいしい食べ方も教わりさっそくもりもり食べていました。 4年図工「ギコギコトントンクリエイター」作品の完成をイメージしながら色つけに挑戦
図工「ギコギコトントンクリエイター」の学習では、自分のかいた設計図をもとに前回の学習でのこぎりで切った木に紙やすりをかけて、絵の具で色付けをしました。
完成した作品をイメージしながら、一つ一つていねいに色付けをすることができました。 4年 スキルトレーニングの時間の様子より
スキルトレーニングの時間には、先日まで学習していた1けたでわるわり算の筆算の学習にもつながるこれまで学習した計算の復習をしました。
わずかな時間の中で数枚のプリントに全員が取り組み、丸つけや直しまでして提出します。一人一人よく集中して頑張ることができています。 4年理科「地面を流れる水のゆくえ」土の種類による水の染み込み方の違いを調べて
理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習では、土の種類と水の染み込み方にはどのような関係があるのかを実験をして調べました。
土の中の粒の違いによって、水の染み込み具合が違うことを自分の目で見て確かめることができました。これからも実感を伴う学びの機会を大切にしていきます。 【5年生】believe手話の発表会
音楽の学習で、これまでに「believe」という曲の歌唱と手話の練習をしてきました。今日はそれをみんなの前で発表しました。とても緊張していましたが、グループで協力して教え合い、練習してきた成果もあり、精一杯発表できました。
【5年生】ハナヤ学習 「世界はだれかの仕事でできている」
世界にはたくさんの仕事があり、誰かの仕事で世界ができているということを学習していく中で、なぜ仕事をするのか、仕事をする中で大切なこと、大変なことはなんだろうなどといういくつかの疑問が出てきました。こうじゃないかな?という予想を立て、予想が正しいのかどうかを明らかにするため、雑貨店で店員兼バイヤーとして働いていた中川さんをお招きし、お話を聞かせていただきました。大変なこともあるけれど、楽しいこともたくさんあることや、仕事での経験が他のことにも繋がること、社会人になっても学び続けることなどを教えていただきました。
中川さんには貴重なお話を聞かせていただき、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。 せいたん (さくらがっきゅう)
まいにちやさいたちに おみずをあげています。
4年 朝会の様子より
6月の朝会を体育館で行いました。話している人の方を向き、しっかりと話を聞いている4年生の様子が見られました。
当たり前と思うことを自分たちの力だけでやり抜ける力はとてもすてきです。これからも自分も人も大切に、学年目標の達成に向けて頑張っていきます。 |
|