京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up5
昨日:96
総数:421274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式は7月22日(月)です。

【1年生】元気にがんばりました

画像1
画像2
画像3
 6月5日(水)に、すべてではないですが、卒園した園の先生が学校へいらっしゃいました。1組とつくし学級は算数の学習を、2組は国語の学習をがんばりました。保育園幼稚園の先生は、少しお兄さんお姉さんになった子どもたちの再会をとても喜んでおられました。子ども達も照れたり大喜びしたりとそれぞれの表情がありました。保育園幼稚園の先生方は子ども達にも温かいメッセージも書いてくださり、次の日には子どもたちは嬉しそうにそのメッセージを読んでいました。友達と仲良く学習を頑張っている子ども達、とても素敵でした。見に来てもらってよかったね。

2年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 先週は1年生をむかえる会があり、2年生は替え歌のプレゼントをしました。
 発表前は、緊張している様子が見られましたが、2年生の発表は、最初から最後まで元気いっぱいでした。見ている1年生も歌を聞いて嬉しそうな表情を浮かべていました。
 たくさん練習した成果が出ていて、とても素敵な発表でした。保護者の皆様には、お家での歌の練習に大変ご協力いただきました。ありがとうございました。

2年生 算数:長さ

画像1
画像2
画像3
 今、算数で「長さ」の学習をしています。

 今日は、ものさしで決まった長さの直線を引く学習をしました。
 はじめは、目盛りを間違えて数えていたり、ものさしがずれて直線がいがんだりしてしまっていましたが、何回か練習すると少しずつできるようになってきました。子どもたちは、とても集中して取り組んでいましたよ。

 目盛りを正確に数え、力加減をして直線を引くのは難しいですが、これから繰り返し練習していきたいと思います。

4年 クラブ活動2回目

画像1画像2
今日はクラブ活動の日でした。
写真はバトミントンクラブの様子です。
2回目の今日は、6年生が先頭に立って、児童たち自身がクラブ活動を進めている様子が見られました。
4年生も高学年に向けて、5,6年生の姿から学んでほしいと思います。

4年 自転車教室

画像1画像2
本日、自転車教室がありました。
初めに警察署の方から交通ルールについてお話を聞きました。
その後、実際に自転車に乗って交通ルールを学びました。
実際の道路でも、安全に過ごしてほしいと思います。

2年 国語:たんぽぽのちえ

画像1
画像2
 「たんぽぽのちえ」では、「たんぽぽに知恵はあるのかな」という問いをもとに学習を進めてきました。すると、子どもたちはたんぽぽの賢いところをたくさん見つけていました。
 そして、「たんぽぽの一番賢い知恵は何だろう」という疑問に対する自分の考えをノートにまとめ、交流しました。友達の考えを聞いて、たんぽぽに対する考え方が広がっている児童の姿も見られました。
 道端に咲くたんぽぽさんはどんな知恵を働かせているかまた見てみようね。

3年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生を迎える会がありました。
3年生は、ダンスと歌のプレゼントをしました。
あまり準備の時間も取れない中、みんな真剣に練習をして、心のこもったプレゼントになったと思います。
クイズを出してくれた学年、おもしろい寸劇付きで盛り上げてくれた学年、どの学年もとても素敵でした。
みんなが楽しめる素敵な会でした。
何より、1年生がニコニコして喜んでくれたことが本当にうれしかった3年生でした。
お兄さんお姉さんになった所もたくさん見られた時間となりました。

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会で、6年生は「嵐山小学校の子ども達が守る具体的な子どもの姿」を具体的に演じて示しました。自分たちで考えた方法で伝えることができ、子ども達も満足した様子でした!
かっこいい6年生の姿を見せてくれました!

1年 1年生を迎える会3

 1年生からは、お礼の出し物でダンスをしました。セリフもみんな大きな声で言うことができていて、練習の成果をしっかりと出し切ることができました!楽しそうに踊る姿がとても素敵でした。退場は、1人で堂々と歩くことができました。

画像1
画像2
画像3

1年 うたにあわせてリズムをうとう

 「みんなであそぼう」の歌に合わせて、カスタネットを使ってリズムをうちました。みんな笑顔で楽しく歌ったり、リズムうちをしたりすることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp