![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:445383 |
1年 体育科「みずあそび」に向けて![]() 持ち物がたくさんあるなかで手順を確かめながら上手に着替えたり、プールサイドでは先生の話をよく聞いて行動したりすることができました。暑い日差しの中だったので水分補給も何度もしました。 今日は、もしものときのためのプールから運動場への避難の仕方も練習しました。 いよいよ水曜日からはプールに入水します!まずは50cmの低水位から。がんばりましょう! ![]() 1年 50m走![]() 夏が近づき気温も高い中でしたが、力いっぱい走りきりました。 1年 チャレンジ体験の中学生といっしょに![]() 4日間1年生の教室でさまざまな補助をしてくれた中学生。 最後の日は教室で楽しめる遊びを企画してくれました。 1組の教室では「ジェスチャーゲーム」をして盛り上がりました。 4年算数「角とその大きさ」180度をこえる角の大きさのはかり方を考えて
算数「角とその大きさ」の学習では、これまで学習したことを生かして、180度をこえる角の大きさのはかり方を考えました。
半回転や一回転の角の大きさをもとにすると、180度をこえる角の大きさも求められることを確かめることができました。 180度よりどれだけ大きいのか、360度よりどれだけ小さいのかなど、複数の考え方ができることにも気付くことができました。次回は分度器で角をかくことに挑戦します。 ![]() 4年理科「電気のはたらき」扇風機を作り、プロペラを動かして
理科「電気のはたらき」の学習では、扇風機を作り、プロペラを動かして、気付いたことを話し合いました。
3年生の時に学習した豆電球を乾電池にどのようにつなぐと明かりがついたのかの学習と関連付けながら、乾電池のつなぐ向きを入れかえたり、風の強さが変わる方法を探ったり、グループで協力しながら、たくさんの発見をすることができました。 かん電池をつなぐ向きとモーターの回る向きとの関係に注目しながら、様々な実験を通して電気のはたらきについて深めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年話し合いタイム 自分の思いを伝えて質問し合って
話し合いタイムの時間は自分の好きな食べ物とその理由を考えて、グループで話し合いました。それぞれ意見を伝えた後には自分の気になることを質問したり、その食べ物について自分の好き嫌いを伝えたりして話を深めました。ワークシートにメモをしながら、話すことと聞くことそれぞれの立場に分かれて積極的にやり取りすることができました。
![]() ![]() せいかつ (さくらがっきゅう)
2ねんせいは ミニトマトの おせわしています。
きいろいはっぱを とりました。 ![]() そうじ (さくらがっきゅう)
きょうしつの ごみを すてにいってくれています。
![]() せいたん (さくらがっきゅう)
やさいのかんさつをしました。
おおきくなっています。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」手拍子のリズムと鍵盤ハーモニカを合わせて
音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、手拍子の2つのパートと鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。タンやタタや休むところを譜面で確認しながら、強弱やリズムの違いを確かめて繰り返し練習をしました。
思いや意図に合った表現でリズムアンサンブルをするために演奏の練習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|