![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:115 総数:447725 |
4年音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」手拍子のリズムと鍵盤ハーモニカを合わせて
音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、手拍子の2つのパートと鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。タンやタタや休むところを譜面で確認しながら、強弱やリズムの違いを確かめて繰り返し練習をしました。
思いや意図に合った表現でリズムアンサンブルをするために演奏の練習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳「ぼくの草取り体験」働くことのよさについて考えて
道徳では、草取りに前向きに取り組む男の子と草取りに気持ちが向かない男の子の気持ちを比べながら、働くことのよさについて考えました。
普段の係活動や当番活動の経験を振り返りながら、進んでみんなのために働くことの大切さに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年外国語活動 好きな曜日についてたずねたり答えたりして
外国語活動では、担任以外の先生と一緒に好きな曜日についてたずねたり答えたりしました。チャンツや歌、繰り返し練習することで前回よりも自然なやり取りができるようになってきました。
![]() 修学旅行を終えて(解散式)![]() たくさんの思い出をもって帰宅します。 ご家庭で子どもたちのお土産話を聞いてください。 ※修学旅行に関するホームページは以上で終了です。 にっせい (さくらがっきゅう)
あさのあそびは そとで からだを うごかしています。
いちりんしゃをしたり ゆうぐであそんだり しています。 ![]() ![]() そうじ (さくらがっきゅう)
いっしょうけんめい がんばっています。
![]() せいたん (さくらがっきゅう)
しちがつの きせつのかざり づくりをしました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】国語科「日常を十七音で」
国語科の学習で日常生活の中での気づきや、おどろきを5・7・5の俳句で表現しました。たとえを使ったり、言葉の順序を工夫したり、漢字・ひらがな・カタカナのどれを使って書き表すかを考えたりしました。
「花かれる 桜がみどり ころもがえ」 「かしわもち 心おどった 子どもの日」 「暑い夏 すずしい冬が なつかしい」 「夏の空 空のなみだが とまらない」 など、思い思いに俳句を作りました。 ![]() ![]() ![]() ずこう (さくらがっきゅう)
2ねんせいの ずこうは 「ひかりのプレゼント」を
しました。 とうめいのようきに いろをぬって たいようのひかりに あてました。 ![]() ![]() きせつのかざり (さくらがっきゅう)
6がつのきせつのかざりを つくりました。
かさのえと あじさいを たくさんつくりました。 あじさいは みんなでつくりかたを おぼえて たくさんつくることが できました。 ![]() ![]() ![]() |
|