![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:13 総数:257461 |
6年 社会見学 京都文化博物館にて![]() ![]() ![]() 実際に発掘された資料も展示されていました。 みんな興味のある資料をじっくり見ていました。 たくさんの場所でいっぱい吸収した一日になりました。 6年 社会見学 午後からは京都御所へ![]() ![]() ![]() みんなで楽しみにしていたお弁当をおいしく頂いていました。 午後のスタートは京都御所見学です。 二条城とは、違った様子に気付いていました。 6年 社会見学 二条城へ![]() 京都市内の歴史や文化についても学びに行きました。 平和について考えた後は、 二条城の二ノ丸御殿を見学しました。 みんなで歴史が動いた場所を実際に見学をして、 いろいろな設えの部屋の様子を見ていました。 6年 社会見学 平和について考える![]() ![]() 平和について考える学習を進めています。 今日は、立命館大学国際平和ミュージアムに行きました。 戦争を経験した方から当時の生活の様子や思いについて 話をしていただきました。 また、ミュージアムの展示資料の写真や映像、 実際に使われた物などから 当時の人々の生活や思いについて考えました。 アップとルーズで伝える(4年)
国語科「アップとルーズで伝える」では、全文シートを使って、組み立てや内容を確かめ、「中」でどのように説明されているのかを読み、分かったことや考えたことを友達と話し合っています。本文を根拠としながらがんばって自分の考えを伝えています。
![]() ![]() メイトリレー(3・4年)
体育では、3・4年生合同でメイトリレーを進めています。今日は、それぞれのチームでタイムを計測しました。1回目のタイムを上回ることができるようにバトンパスの練習をしました。チャレンジ体験で来ている中学校のお兄さんやお姉さんたちからもアドバイスをもらっていました。2回目のタイムでは、少しだけでしたが1回目のタイムよりも上回っているチームがありました。バトンパスも上手になり、チームワークも高まっています。
![]() ![]() 1年 10になあれ
算数科では、「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、1〜9までの数字が書かれたカードを2人でめくって、10をつくる活動を行いました。活動の中では、「4が出たから、6が出ればいいんだね。」「2と3では、5になっちゃう。」といった発言もあり、いくつといくつで10になるかを考えることができていました。
![]() ![]() 休日参観・引き渡し訓練 その2![]() ![]() ![]() 子どもたちと一緒に、ドッジボールに参加してくださる保護者の方もいらっしゃいました。 参観終了後は、引き渡し訓練にもご協力いただきました。 お忙しい中、参観・ご参加いただきありがとうございました。、 休日参観・引き渡し訓練 その1![]() ![]() ![]() 学校でがんばる姿をお家の人が見に来てくれるのを、子どもたちはとても楽しみにしていたようです。 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、どの学年の子どもたちも、はりきって、いきいきと活動していました。 6年 図工 音のする絵![]() ![]() ![]() どんな風に表現しようかな? この音には、どんな音が合うかな? 想像力を膨らませていました。 |
|