京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up26
昨日:153
総数:821432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
 玉結びのやり方を動画で確認しました。これから、玉止めや玉結びの練習もして、縫う活動もすすめていきたいと思います。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
 裁縫道具を使いました。針に糸を通しました。初めてなのに、しっかり針に糸を通すことができました。また、糸通しを使った子どもも、上手に使っていました。

5年生 社会「低い土地のくらし」

画像1
画像2
 輪中に住む人々は豊かな水をどのように生かしているのか、調べ、考える学習をしました。

1年生 スポーツテスト

画像1
画像2
「立ち幅跳び」をしました。やり方を確認した後、思い切ってジャンプしました。「来年の自分と比べよう」と教えてもらいました。

みんなで楽しもう

画像1
画像2
5月31日(金)
 今日、6くみでは生活科の時間に「ルールのある遊び」をみんなで取り組みました。
「ルール=約束を守ること」や「みんなで協力することの大切さ」を学ぶ大事な時間です。

 今日は「ハンカチ落とし」をアレンジした「ペンギンさんがやってきた」や「だるまさんの1日」などを取り組みました。

 「私、次に前でやってみるわ!」「1年生はこっちやで。」など優しく声をかけ、頼もしい高学年たちの姿が見られました。

4年 体育科 スポーツテスト その1

スポーツテストをしました。

上体起こし、長座体前屈など初めての種目に挑戦しました。
説明をしっかり聞き、それぞれの記録に向かって頑張りました。
画像1
画像2

4年 体育科 スポーツテスト その2

ペアと協力して数を数えたり、記録を測ったりしました。
画像1
画像2

4年 体育科 スポーツテスト その3

暑い中最後まで頑張りました。
画像1
画像2

4年生 理科「電気のはたらき」

「電気のはたらき」の学習で使用するキットの準備をしました。

部品に名前を書き、説明書を見て少し組み立てました。

実験するのが楽しみです。

画像1
画像2

いくつあるかな?

画像1
画像2
 5月30日(木)
 6くみは生活科の学習で夏野菜を育てています。また、1〜3年生は生活科や理科の交流学習で育てているアサガオやキュウリ、ホウセンカも育てています。

 今日は算数科の時間に育てている植物を活用しました。
 「葉っぱの数は何枚やろ?」「芽の数はいくつかな?」
 1つ1つ丁寧に数えたり、「キュウリとオクラやったら、キュウリの方が葉っぱの枚数が多いなあ。」「ジャガイモは数が多すぎて数えられないなあ。」など気付いたことを伝えたりする姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 自由参観
6/5 こじか号 プール清掃
6/7 プール清掃予備日
6/10 なかよしの日
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp