京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up13
昨日:110
総数:597704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ,暑くなってきました。十分な睡眠,栄養,水分で体調を整え,熱中症を予防しましょう!

2年 土曜参観 ありがとうございました

画像1
 1日(土)の土曜参観に、多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 2年生は算数科と、道徳の学習をご覧いただきました。

 たくさんの保護者の皆様に見ていただいて、子ども達は少し緊張しながらも、張り切っている様子がうかがえました。

 1か月前の授業参観の頃よりも成長した姿を見ていただけたと思います。

 これからもはりきって学習してほしいです。

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
6時間目の図画工作科の様子です。
「お気に入りの自分をかこう」ということで、4・5月で自分が頑張った学習の姿を絵に表す活動に取り組んでいます。
思い出して少し子どもたち同士で話して笑顔になる姿が素敵でした。

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
本日の個別学習の様子です。
いつも通り、みんな真剣に自分の課題に取り組む姿が素敵でした。

STEP UP 4  〜土曜参観〜

 先日の土曜参観には、たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。
 子どもたちも、頑張っているところを見てもらおうと、いつもより更に頑張っていました。
 その後の引渡訓練にも、ご協力いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日の給食

6月4日(火)

今日の献立は,◆ごはん ◆かきたま汁 ◆にしんなす ◆牛乳 です。


先日の「若竹汁」に続いて「であいもん」の献立「にしんなす」です。干したにしんを煮て,その煮汁でナスを煮ました。脂の多いにしんは,油をよく吸収する「なす」とよく合います。
画像1

6月朝会 その3

画像1
画像2
また,今週は七条中学校から6人の生徒が職業体験に来ています。4日間という短い期間ですが,生徒さんたちと仲良く楽しい時間を作ってほしいと思います。

6月朝会 その2

その後,5年生児童による,「5月こころひとつの日」の発表がありました。
しいのみ学級のことを知れてよかった,しいのみ学級の人たちともっと仲良くなりたい,と他学年から嬉しい声も聞くことができました。
画像1
画像2

6月朝会

画像1
今日は6月の全校朝会がありました。
校長先生からは,手足の不自由な詩人・画家の星野富弘さんの紹介があり,他の人の生き方や考え方を知って,それを自分の目標や励みにもしてほしいというお話がありました。
画像2

貸し出し用名札は一旦,ご返却ください

参観時にお渡ししたシールの貼ってある名札は,「貸出用名札」です。申し訳ありませんが,一旦,お返しくださいますよう,お願いいたします。

(お子様を通じて,お返し頂いて結構です)
画像1

土曜参観・引き渡し訓練,ありがとうございました!(3)

引き渡し訓練は,初めての「教室での引き渡し」でした。
運動場で集まれない非常時に,教室まで迎えに来ていただくケースを想定して行いました。

狭い校内にたくさんの人が溢れることで,数々の課題も見つかりました。
子どもたちの安全のために,よりよい”引き渡し”を一緒に考えていけたらと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/7 4年社会見学(蹴上浄水場)※雨天決行
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp