![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:513423 |
1年 図画工作「ねん土をつかって」![]() ![]() ![]() 新しく粘土を買ってもらった人もいて 「何これ・・・!硬い!」 「こうやって、やわらかくするんやでえ。」 とまずはぺったんぺったんこねこね。 出来上がった作品を鑑賞し合う時間には 「お店屋さんみたい!」 「ここは何屋さんですか?」 「見て!かたつむりができたよー!」 「〇〇さんすごい上手!」「ほんとやー!」 という会話が聞こえてきました。 5年 マット運動![]() ![]() 一つ一つの技を美しく見せることに気を付けて練習しています。 「壁倒立をするときには、足を強く振り上げたほうがいいよ。」 「前転のときには腰を少し上げると勢いが付いて回りやすいです。」 など考えたことを伝え合いながら練習しています。 5年生 社会科 地球儀を使いました![]() ![]() 地球儀や地図を見て気付いたことを話し合い 「日本は、太平洋の西の端にあります。」 「ユーラシア大陸の東側にあります。」と日本の位置について確認しました。 5年生 家庭科室探検をしました。![]() ![]() 今日は、家庭科室のどこに何があるのかを調べました。 「包丁の使い方、火の使い方に気を付けたいです。」 「食中毒にならないように手洗いを気を付けます。」といった気を付けることについても考えることができました。 授業参観・懇談会
今日は授業参観がありました。どの学年の児童も今年度初めての参観日でドキドキしていたと思いますが、精一杯のがんばりを見せていたと思います。
![]() ![]() 避難訓練
地震・火災に対する避難訓練を行いました。
まず各教室で安全ノートで避難の仕方などを学習したあと、避難訓練の放送がなり、机の下に頭部を入れました。 最近実際に地震が多く、どんな時でも安全な行動がとれるようにしていきましょう。 今年度初めての避難訓練でしたが,また次の訓練ではさらにスムーズに避難できるようにしていきたいです。 ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
4月18日に国語科と算数科の調査をし、22日にオンラインにて児童質問紙の調査がありました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科「ものが燃える仕組み」
理科では、ものが燃える仕組みの学習をしています。
「上にも下にも隙間があることは、ものを燃やすこととどのような関係があるのか」という学習問題に向かって、たくさんの予想を出し合いながら学級で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図画工作科「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 1年 6年生ってヒーロー!![]() ![]() ![]() 「重ーい!!」とびっくりする食器係さんを腰をかがめながら手伝ってくれたり、 「熱いの???」と尋ねる配膳係さんに「大丈夫。こうやって親指をかけて運んで。」と言いながら付き添ってくれたりと、6年生は1年生にとっても優しく関わってくれました。 1年生が集団下校した後のシーンとした教室も、6年生がせっせと掃除してくれているから毎朝きれいなのです。 6年生ありがとう。これからもよろしくお願いします。 |
|