京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up18
昨日:105
総数:606786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の涼しさを感じるようになりました…が,昼間はまだまだ暑いです。屋外での活動時,赤白帽をお忘れなく!

雨が強く降っています

5月28日(火)

京都市に大雨警報が発令されるなど,今日は,大雨の1日になりそうです。

下京区でも雨が強く降っています。

登校時には,十分気をつけるよう,お声かけください。

(授業は通常通り行います) 【R6スクールリーフレット】
画像1

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
今日は給食調理員さんからご招待を受けて、特別に給食室の見学に行かせていただきました!
野菜のかきあげの生地を混ぜているところと油であげる様子を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
ジュワァァッと油であがる音も聞くことができて大変貴重な経験となりました。
給食調理員さん、ありがとうございました!

雨,雨,雨の1日

5月27日(月)

今日は朝から雨模様。
今年は,月曜日に雨が多いような気も…。

運動場では遊べないので,図書館にみんな集まってきます。
図書委員会の人たちが大忙しでした!

画像1
画像2
画像3

たてわり活動

5月27日(月)

今年度の「たてわり活動」が始まります。
たてわり活動とは,1年生から6年生まで各学年1〜2人ずつ集まってグループを作り,そのグループで話し合ったり一緒に遊んだりする活動です。
年齢も経験も違う6つの学年が集まって活動することができる小学校ならではの活動です。

今日は,今年度初めてのたてわり活動なので,一度教室に集まって,みんなで自己紹介等をしました。6年生が1年生の手を引いたり司会をしたりして,リーダーシップをとってくれていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月27日(月)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆わかたけ汁 ◆切り干しだいこんのごま煮 ◆新ジャガイモのかきあげ です。

今日は「和(なごみ)献立」です。”春”にちなんだ献立となっています。

春が旬の「わかめ」「たけのこ」を使った「若竹汁」。そして,春にとれる「新ジャガイモ」をつかったかき揚げです。

夏を迎える前に,名残りの春を楽しみながら,おいしくいただきました。
画像1

掃除をがんばっています!

5月24日(金)

七条小学校は,いつも掃除をみんなでがんばっています。

1年生も今週から掃除を始めました。
これまで1年生の教室を掃除をしてくれていた6年生が一緒に掃除の仕方を教えてくれています。

6年生も,ていねいに,そして優しく1年生の目線で教えてくれています。
そのおかげで1年生もあっという間に上手に掃除ができるようになりました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月24日(金)

今日の献立は,
◆ごはん ◆キャベツのすまし汁 ◆ひじきの煮つけ ◆サケの塩こうじ焼き ◆牛乳 です。

スチームコンベクションオーブンで焼いた「サケの塩こうじ焼」。麹に漬け込んだことで,身がふっくらと柔らかくなり,甘み旨味が増してとてもおいしく頂くことができました。

画像1

体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
 鉄棒の授業も3回目です。今日は、「地球まわり」の技にチャレンジしました。しっかりと鉄棒を握って、くるっと体を回しました。

2年 図画工作科「はさみのあーと」

画像1画像2
5月24日(金)

 図画工作科の学習で「はさみのあーと」に取り組み始めました。

 スイスイ ジグザグ グルグル チョキン。
 子どもたちは思い思いにはさみを動かしていました。

 できた形を見て「魚に見えるぞ。」「人が走ってるポーズみたい。」と想像を膨らませていました。

 どんな作品に仕上がるのかとっても楽しみです。

1年 生活

5月24日(金)

先週、種をまいたあさがおの観察をしました。
芽ができてきています。
形や大きさ、色などよく見て
観察カードに書きました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
6/1 土曜参観・引き渡し訓練
6/3 土曜参観代休日
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp