![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:79 総数:484217 |
授業参観・懇談会
今日は授業参観がありました。どの学年の児童も今年度初めての参観日でドキドキしていたと思いますが、精一杯のがんばりを見せていたと思います。
![]() ![]() 避難訓練
地震・火災に対する避難訓練を行いました。
まず各教室で安全ノートで避難の仕方などを学習したあと、避難訓練の放送がなり、机の下に頭部を入れました。 最近実際に地震が多く、どんな時でも安全な行動がとれるようにしていきましょう。 今年度初めての避難訓練でしたが,また次の訓練ではさらにスムーズに避難できるようにしていきたいです。 ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
4月18日に国語科と算数科の調査をし、22日にオンラインにて児童質問紙の調査がありました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科「ものが燃える仕組み」
理科では、ものが燃える仕組みの学習をしています。
「上にも下にも隙間があることは、ものを燃やすこととどのような関係があるのか」という学習問題に向かって、たくさんの予想を出し合いながら学級で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図画工作科「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 1年 6年生ってヒーロー!![]() ![]() ![]() 「重ーい!!」とびっくりする食器係さんを腰をかがめながら手伝ってくれたり、 「熱いの???」と尋ねる配膳係さんに「大丈夫。こうやって親指をかけて運んで。」と言いながら付き添ってくれたりと、6年生は1年生にとっても優しく関わってくれました。 1年生が集団下校した後のシーンとした教室も、6年生がせっせと掃除してくれているから毎朝きれいなのです。 6年生ありがとう。これからもよろしくお願いします。 1年 さんすう「かずとすうじ」![]() 「一番多いのは何やろう?」の問いかけにたくさんの人が「つくし!」「つくしは7ある!」「なんとなくつくし!」 先生の「つくしは?ほら、1、2、3・・・・6だよ!」の言葉には一瞬困りましたが、 「ちがうよ!こう、1、2、3、って順番に数えていくの。」 「わかった。〇〇さんは印つけたはるんちゃう?」 など、友達の声にだんだん(分かった!)が広がっていきました。 みんなで学ぶとおもしろい! 「え〜。まだよく分かんないなあ。」の声もありましたが、それを素直に出せることが大事。明日も一緒に「かずとすうじ」を学んでいきましょう。 5年生 理科 はなのつくり![]() ![]() 「花の中心に、めしべとおしべが集まっています。」 「おしべは何本あるのかな。」など、よく観察しながら学習することができました。 1年 交通安全教室![]() ![]() 人と車の違いを教わったり、歩行演習をしたりしました。「ほんとに車が来た!」と車役のPTAの方にびっくりしながら、一人ずつ練習しました。 今は集団で下校している1年生も、来週からは自分たちで下校します。 安全教室後の下校中には「手を挙げて・・・・車の人に手のひらを見せる!」と唱えながら横断歩道を渡る姿も見られました。 大切な命と体。自分たちで安全な下校を目指していきましょう。 5年生 図画工作 心のもよう![]() ![]() ![]() 思うままに描いた形・色と自分の気持ちを結びつける題材です。 これまで学習した絵の具の使い方のふり返りをしてから 楽しい形を描くことができました。 |
|