最新更新日:2024/09/20 | |
本日:64
昨日:175 総数:417521 |
3年 50m走を行いました!
新体力テストの種目のひとつである50m走を実施しました。まずは70%くらいの力でアップを行い、本番の記録を測定しました。力いっぱい走ることができました。
3年 理科「チョウを育てよう」
理科「チョウを育てよう」の学習では、キャベツ畑に産みつけられているモンシロチョウの卵を観察しました。思っていたより卵が小さかったようで、「こんなに小さいんだ!」「模様がトウモロコシみたい!」と細かいところまで観察することができました。
4年算数 プリントやGIGA端末を使って
算数の学習では、単元のまとめとしてこれまで学習した内容のプリントに取り組んだり、GIGA端末を使って自分で課題を決めたりして、復習をしました。
苦手なことや分からないことを克服してテストに臨めるように、見通しをもって復習を進めていきます。 4年理科「季節と生き物」GIGA端末を使って生き物の様子を観察して
理科「季節と生き物」の学習では、カブトムシの幼虫の様子を観察しました。GIGA端末のカメラ機能を使いながら、生き物の様子をまとめました。
春夏秋冬、季節ごとに植物や生き物の様子を観察していく予定です。季節ごとの変化にも注目しながら、記録に残して観察を続けていきます。 4年図工「元気のおまもり」作品のよさを見合って
図工「元気のおまもり」の学習では完成した作品について振り返り、友だちの作品を見合いました。それぞれの思いを込めて創り上げた作品を見合うことで、友だちの作品のよさに気づくことができました。
4年 1年生をむかえる会に向けて いよいよ明日が本番
1年生をむかえる会がいよいよ明日に迫ってきました。最後の練習は体育館でのリハーサルです。セリフや動きを確かめながら、1年生に思いを届けようと一生懸命に取り組む子どもたち。
通し練習をした後は、担任からではなく、自分たちで気づいたことを出し合い、よりよいものにものにするために気になった部分を再度練習をしました。 子どもたちの声を大切に進めてきた活動ですが、実はたった2回しか学年で集まっていません。限られた時間の中で集中して創り上げた姿に4年生の力を感じているところです。 【5年生】ハナヤ学習「世界はだれかの仕事でできている」
5年生はハナヤ学習で、自分たちの生活は、いろいろな仕事をしてくださっている方によって支えられていることを知りました。そして、どのような仕事があるのかを調べ、仕事の種類によって仲間分けしました。これからさらに仕事について学習を深めていきます。
【5年生】国語科 「図書館を使いこなそう」
図書館の使い方について、学校司書の先生に教えていただきました。日本十進分類法についてや、出典を明らかにするための奥付の見方などについてお話いただきました。また、年鑑を使った調べ学習もしました。グループで協力し、楽しみながら学ぶことができました。
【5年生】書写の学習「道」
書写の学習で「道」という字を書きました。外の部分の「しんにょう」と中の部分(首)との組み立て方を知り、「しんにょう」の筆使いに気を付けて、字形を整えて書きました。5月の参観の際に、廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。
【5年生】1年生を迎える会の練習
17日(金)の1年生を迎える会に向けて練習に取り組んでいます。5年生は、七三レンジャーとして、授業を頑張ることや掃除を一生懸命にすることなど、学校生活に大切なことを1年生に伝えます。この案は代表委員の児童の案で、言葉も児童の言葉をもとに作りました。
1年生に5年生の思いが伝わるように、精一杯発表します。 |
|